妊娠初期に使用したテトラサイクリンプレステロンの影響

相談者: 母さん (1歳:女性)
投稿日時:2014-03-17 10:56:38
こんにちは。
先日1歳になったばかりの子供の前歯について相談です。

生後6カ月より乳歯が生え始め、現在上下左右共に1、2番までの計8本生えております。

2カ月ほど前より上の前歯2本(上の1番・左右2本)が黄色くなってきているのに気付きました。
歯磨きは一日1回、寝る前に母親より仕上げ磨きを行っておりますがなかなか着色がとれません。

実は妊娠中にテトラサイクリンプレステロンを使用しており、これが原因なのではと不安です。

テトラサイクリンプレステロンの使用期間は、妊娠前〜妊娠5週1日まで。
1日1〜2回米粒大程度を母の前歯の歯茎に塗布していました。

当時の産科医に確認したところ、塗り薬であれば影響はさほど少ないと思われるが、何とも言えないと言われておりました。

実際のところ、妊娠5週1日までの使用は歯の形成に影響はどれぐらいあるのでしょうか。

近くの小児歯科の予約がすぐには取れず、常に不安がつきまとっています。

お手数ですがご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 11:18:06
母さん、こんにちは。

ご心配、お察しいたします。
乳歯の影響に関しては全くないとは言えないかもしれませんが、少なくともその期間であれば永久歯には影響は出ないと思います。

あまりご心配されなくてもいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-17 13:35:56
軟膏1g中30mgテトラサイクリンが含まれているようです。

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2760803M1038_1_06/#CONTRAINDICATIONS

引用先にも書いてありますが、小児が長期連用すると着色などがでることがあると書いてあります。
しかしこれは胎児ではなくて小児です。
小児が内服すると可能性が出てきますが、胎児の場合は胎盤を通過して行くことによりかなり薄くなるので、まず影響はないと思います。

また永久歯が作られ始める時期は出生前後からとされていますので、永久歯への影響はないと思います。

胎児への影響はもう気にしても仕方がないと思います。
何しろ出産が終わっているからです。

今の状況はお母さんの判断ですから、できれば歯科医の診察を受けて安心された方がいいと思います。
単なる色素沈着ということもありますので。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 母さん
返信日時:2014-03-17 23:22:06
相談者の母です。

お忙しいところ早々のご返信ありがとうございました。
内容も理解致しました。

お二方からの返信を拝見しとても心が軽くなりました。

来週に歯科医の診察を控えておりますので、この着色のことは改めて聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 妊娠初期に使用したテトラサイクリンプレステロンの影響
質問者 母さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中