審美目的で前歯をセラミックにしたら膿が止まらず根管治療でも治らない

相談者: Cjfbyさん (33歳:女性)
投稿日時:2014-03-18 17:11:41
6年程前に、元々虫歯でもなかった前歯2本を見た目を奇麗にする為に、神経を取りセラミックを入れました。
ところが半年位前から、前歯が腫れて痛んだり膿が出るようになり、口の中が常に膿の味がしてとても気持ち悪いので、相談してまたやり直して頂く事になりました。

片側(右側)の方がより膿んでおり状態が酷かったので、片側だけ根っこ治療を始めましたが、毎週歯医者さんに通い治療を続け3ヶ月が経ちましたが膿は治まらず、ついにもう片側も少し腫れと痛みが出てきてしまったので、急遽もう左側もセラミックも外して治療して頂く事になったのですが、その先生が何を思ったのか、元々被せていたセラミックと一緒に私の歯も根本から削り落とされてしまったのです。

あまりの衝撃とショックと恐怖感に震えが止まりませんでした。。

いくら神経を取って小さくなった私の前歯とは云え、私にとっては大事な歯なのです。

結局左側の根っこはそんなに状態は悪くなかったらしいのですが、大事な歯を失くし、強度も弱まってしまうので、この先がとても不安で強度のストレスを感じ夜も眠れず胃炎になってしまっています。

こういう自分の歯がない状態になってしまった場合、やはり治療方法は変わってしまうのでしょうか?

また、右側の歯は根幹治療を始めてから4ヶ月近く経った今も膿が治まらないので、治療を終える事が出来ずにずっと仮歯のままで生活しております。

予定も全て延期になり。お金も掛かるのでこのままの状態がいつまで続くのかと思うと、不安で仕方がありません。。

行きつけの歯医者さんにはこの状態に自信を失くしてしまったようで、治療を嫌がられるようになってしまいました。

もう私は歯医者恐怖症になり掛けてしまっています。

一体どうしたら早く状態は良くなるのでしょうか?
毎日が本当に苦痛で仕方ないです。

アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-18 17:16:58
>こういう自分の歯がない状態になってしまった場合、やはり治療方法は変わってしまうのでしょうか?

根っこが残っているのなら治療法は変わらないと思います。


3カ月根管治療をして治らないようなら、今の主治医にはお手上げ状態の様に思います(根が破折している可能性も)

一度自費にはなりますが、歯内療法専門医に診てもらうのも一法かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 審美目的で前歯をセラミックにしたら膿が止まらず根管治療でも治らない
質問者 Cjfbyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中