[写真あり] 右上奥の歯茎に口内炎のようなもの (スウェーデン)

相談者: ストックホルムさん (24歳:男性)
投稿日時:2014-03-18 04:14:35
こんにちは。

4日程前から右上奥の歯茎口内炎のようなものができました。 

しかし、形は丸いものではなく、直線的な形をしています。 


原因は定かではありませんが、約一週間前にかなり固めのポテトチップスを食べていたときに歯茎を傷つけてしまったことがあり、それに起因するものなのか若しくは根尖病変のようなものかとても気になります。
 
痛みは通常の口内炎と同じような痛みで、舌で触ると痛いです。 
食事の際はあまりしみません。歯を食いしばっても痛みはありません。

傷口は盛り上がっておらず、むしろ通常の傷のようにへこんでいます。

症状がある真下の歯は神経は抜いておりません。 



現在私はスウェーデンに住んでいて、歯科医へは来週の金曜日に予約を入れました。

しかし、ここ数日不安と心配で夜も眠れません。 


この症状は口内炎か若しくは歯の根の病気なのでしょうか?

ご回答よろしくお下願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-18 06:33:51
ストックホルム さん、こんにちは。

口内炎か若しくは歯の根の病気なのでしょうか?

せっかく写真を添付していただきましたが、インターネット上の歯科相談掲示板では、実際の診査が出来ないために、具体的な回答を書くことが出来ません。

ご理解ください。


受診の予約はとったようですが、差し当たり、舌や指で触ったりせず、また、食事の時など致し方がない場合を除き、何かを確かめるかのようにわざわざ歯を接触させないよう、出来るだけ安静にお過ごしください。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-18 16:17:19
ストックホルムさん、こんにちは。


>ここ数日不安と心配で夜も眠れません。 

夜も眠れないほどですか……
それだと来週の金曜日まで身体が持ちませんよ。

小林先生の仰るように、具体的なことは言えませんが、写真を見る限り、私個人的にはそこまで心配されなくてもいい気がします。

小林先生の仰るように、その部位を安静にし、かつ、規則正しい生活をして、身体の抵抗力を正常に保っていれば少なくとも今よりひどくなることはないように思います。


それでも心配であれば、もう少し早く歯科医院を受診してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ストックホルムさん
返信日時:2014-03-18 21:30:44
小林先生、池原先生このたびはコメントしていただいてとても精神的に落ち着きました。


日本であれば予約して翌日にでも歯科医へいけますが、こちらスウェーデンではなかなか予約が取れず、また最も心配していたのが治療費でした。 

先生方のコメントのおかげで昨晩は久しぶりに良く寝れました。


今日は口内炎の塗り薬を買ってみようと思っているのですが、それもやめた方が良いですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 08:44:34
>今日は口内炎の塗り薬を買ってみようと思っているのですが、それもやめた方が良いですか?

そうですね。
きちんと診断を受けてから対処される方がいいと思います。

ただ、自己責任のうえにおいてお使いになるのは自由です。




タイトル [写真あり] 右上奥の歯茎に口内炎のようなもの (スウェーデン)
質問者 ストックホルムさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
スウェーデン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中