[写真あり] 舌の先端にピリピリとした痛み、地図状舌でしょうか?

相談者: まめ吉さん (30歳:女性)
投稿日時:2014-03-19 20:42:03
現在妊娠中です。

ここ数ヶ月舌の先端にピリピリとした痛みがあります。

白い斑や赤い絨毛のような部分があり、絨毛の一部が深く割れている感じのところに特に痛みを感じます。

これは地図状舌でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-19 22:16:19
まめ吉 さん、こんばんは。

せっかく写真を添付していただきましたが、インターネット上の歯科相談掲示板では、具体的な診査が出来ないために、診断となる回答を書くことが出来ません。

まずは、口腔外科を標榜している医療機関を受診なさってみませんか。

必要があると判断されれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 11:45:32
まめ吉さん、

こんにちは。
舌の痛みと、荒れや色の変化でお悩みのようですね。

小林先生がおっしゃるように、残念ながらインターネット掲示板では診断をする事ができません。
写真のみから得られる情報は想像以上に限られていて、少ない情報で誤った診断と誤ったアドバイスを受けて、患者さんに不利益が生じないように守るという意味もあります。

一般的には、舌の色や表面性状が部分的に変化して、日によってその部位が変化するような状態を地図状舌と呼びます。
痛みを伴わない場合が多いですが、痛みを伴う場合もございます。

他には下記のような疾患でも舌の荒れや痛みが生じる事があります。

・ビタミンや鉄分の不足
カンジダのような真菌が口腔内で増殖する事
・自己免疫疾患やアレルギーなど
・舌を歯にこすりつける癖などによる機械的刺激

診断によって治療方針が異なりますので、口腔外科を標榜している医療機関や、口腔内科治療を行っている専門機関を受診すると良いと思います。

早く症状が改善すると良いですね。
お大事なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 舌の先端にピリピリとした痛み、地図状舌でしょうか?
質問者 まめ吉さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中