マウスピース矯正中、終了間近で再びゴムかけに・・・限界なのでは?

相談者: perrierさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-03-22 14:27:32
はじめまして。
今、マウスピース矯正をしています。


今月で終わりということだったのですが一度閉じていた部分がまた開いてしまったということで、またゴムをかけなくてはいけなくなりました。

私としてはゴムをかけるの見た目や滑舌等でかなりストレスです。
最初一年半という話で始めたのですがもう2年半たっています。
何度か期間のことは言ったのですが、もう少しですからといわれて2年半。。。。


結局ゴムをかけなくなると開いてきてしまう。
マウスピースではこれが限界なのではないかと思ってしまいます。

その部分は見た目は0.5ミリも開いていません。
私としてはもうその部分はいいので今月で終わりにしたいと話をしてみようと思っていますが、患者側が終わりを決めるというのはどうなんだろうとも思います。


ただ黙っていてこのまま続いていくと先生に対して不信感が募っていきそうです。

相談もしていますがゴムは我慢してもらいたい。
終わる時期は歯の動き方はひとそれぞれなので解らないとの回答ばかりで、堂々巡りな感じがします。
保定期間もあるのであまり先生に悪い印象も与えたくはないのですが。

もう終わりたいという相談はありなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-22 15:57:39
本当にマウスピース矯正が良かったのかどうか?
考えさせられますね。

別の矯正専門医に相談されてはいかがでしょうか。


現象には原因があるので、その原因を追求しないと先には進まないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-22 16:40:15
矯正歯科医としては、つらい質問です。

残念ながら、治療開始前の予測よりも、動的治療期間が延長してしまったケースでは、患者さんから早めに治療を終了したいというご相談をいただくことがあります。

そのような場合には、平謝りしつつ、できるだけ治療期間延長におつきあいいただくことになりますが、患者さんにご協力いただけない場合には、ある程度妥協した仕上がりで、動的治療を終了することもあります。


矯正治療は、患者さん、担当医、医院スタッフが協力してすすめていかなければ、スムーズに矯正治療をすすめることは難しく、患者さんの協力が得られない場合に、無理やり治療を延長させても、良好な治療結果を得ることが、難しいからです。
 
まずは、率直に、現在抱いている不満を、担当医と医院スタッフにお伝えして、今後の治療方針について、納得できるまで、ご相談されることをおすすめします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: perrierさん
返信日時:2014-03-22 17:21:08
大原先生、堀内先生回答ありがとうございます。


最初は裏側矯正マウスピースかどちらでもよいという診断でした。
どちらも治療期間は1年半でかわらないということで、見た目を気にしていたのでマウスピースを選択しました。


私は一本複雑な形をした歯があってその部分のすきまが埋まっていかないのです。
素人判断なのですが、やはりマウスピースでは無理だったのではないかと思っています。

一年はその部分だけで四苦八苦してる感じです。
他の医院に相談も考えたのですがまた一からかと思うと考えてしまいます。


今の先生は完璧主義で気難しそうで、しかも忙しそうにされているのでいつもうまく相談できなくて。。。
きちんと予約して相談時間をとってもらった方がいいのかも考えてみます。


ありがとうございました。



タイトル マウスピース矯正中、終了間近で再びゴムかけに・・・限界なのでは?
質問者 perrierさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい