PMTCでレジンが欠けた。信頼できる歯医者をみつけたい

相談者: AA06さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-03-23 20:15:45
先日、PMTCを受けました。
(今までも、受けた経験あり。)

3年ほど前、前歯を折ってしまい、とても腕の良い先生に、ほとんど分からないほどに、天然歯に近い形に仕上げていただきました。

材質は、とてもよいものを使っているが、レジンなので、傷つくことがあると伺っており、今までPMTCを受けたところでは、PMTCの際

”なるべく傷がつかないよう、優しくやります”
であったり、
”できるだけ触らないようにします。”

と伺っておりました。


ところが、先日行きました歯医者さんで、同じように、レジンな
ので・・・とお伝えしましたところ、

「あ、これは、レジンじゃないね。

ポーセレンべニアだね。
(ポーセレンぺニアではありません。。)」

といって、歯石を取る器具のようなもの(?)(目をつむっていたので分かりません。)でガリガリ、ガリガリ。。(なんのために、ひっかいたのか・・)

その後は、歯科衛生士の方に、PMTCを対応いただいたのですが、優しくやる様子もなく、前歯の間をガリガリ、ガリガリ。。

「大丈夫ですか??」

とお声をかけたのですが、

「大丈夫です」

と。

自宅に帰ると、前歯の真ん中が小さくですが、えぐれてかけており、黒く穴のようになっていました。

電話で、

「かけてしまって、穴ができてしまったよう」

とお伝えすると、

歯石を取ったので歯茎の腫れがひいて歯茎がしまったため、隙間が空いた。
1週間ぐらいすると埋まります。
歯科衛生士にはきちんと指導していますから」

「欠けたのではなければ、穴は埋まるということですね」

というと、

「もともと欠けていたんですよね」

と誘導尋問で、

「欠けていた」と言わされそうになりました。

もともと、”レジンです”とお伝えしているのに、”ポーセレン
べニア”と誤った判断をしているところで、先生がガリガリやっているのを見て、”大丈夫”と判断して、前歯をガリガリやってしまたのではないかと思ったのですが。



その先生によると、柔らかいレジンでも、ポーセレンべニアでも
関係なく、歯垢を取るときは関係なく同じ力でやるとのことでした。

そうなのでしょうか?


また、PMTCは、1日でやるのは、上の歯だけと伺っていましたが上半分しかやっていただけず、保険適応で、2500円程度。
(3割負担で、もとは、8000円以上、上半部で8000円以上?)

以前やっていただいたところは、1回で済んで、保険外で、5000円でした。
これは妥当なのでしょうか?


いきなり歯を削られたり、治療するか悩んでいたところ(セラミックなので、高価なため)ですが、いきなり詰め物を取られて、型を取られたり、説明がなかったりで、恐怖症になってしまいます。


どうやって、信頼できる歯医者さんを見つけるか、悩んでしまいますがどうやって本当に信頼できる歯医者さんを見つければ良いでしょうか。

普段、たくさんの患者さんを見ていてなれっこになっていて、、歯1本ぐらい・・ちょっと端が欠けるぐらいと思っている方が多いのかなと感じています。

内臓疾患だったりの病気の場合、お医者様は、”患者様の病気を治す”という指名のもとに真剣に治療に当たられているように感じていますよね。

長々申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 12:14:17
こんにちは、
ちよっと残念な結果になってしまいましたね^_^;

結論からいえば一度レジンしてくれた先生に連絡してどうすればいいか聞かれた方がいいと思いますよ。

歯科医院によってメンテナンスの仕方も違います。

今回はどうやらPMTCではなくスケーリングをされてしまったようですね^_^;

基本的にメンテナンスというのは保険適応外の治療になります。
多分患者さんの費用を抑えようとして保険を歯医者が適応したかもしれませんが、結果として詰め物にダメージが及んでしまいましたね。


今回のようなことは私も経験がありますが、少しかけたり、エアースケーラーの傷はリペアできますから、治療してもらった先生にみてもらい意見を聞いた方がいいと思います。

実際ダイレクト(レジン)治療は普段やっていない先生からすると取り扱いが分からず今回のような結果になってしまいます。

私は、ダイレクトが上の前歯ならエアースケーラーは当てないようにしてもいいと思っています。
PMTCのようなゴムのカップで研磨するぐらいで十分かと思います。


先生の得意分野も分からず歯科医院を探すのは本当に難しいことだと思いますが、現在は歯科医師法で規制があるのでネットであたりをつけるしかないような気がしますね。

可能であれば遠くても信頼出来る歯医者で治療は受けられた方がいいと思いますよ。

私も今東京の歯医者で歯石取りをしてもらった所です。
(腕がよく痛くないから遠くても足を運んでます。)

早目にレジンの先生に連絡してみてくださいね。


おだいじに

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AA06さん
返信日時:2014-03-24 21:00:19
井野先生、

ありがとうございます。
酷いですね・・

しかも、PMTCでは歯科衛生士さんによってです。

(他のところで歯石をとったことはありますが、レジンということをお伝えしたところ、触らないようにしておくと処置していただき、PMTCは、傷をつけないペーストで磨いて頂きました。しかも、きちんと医師の方が処置してくださいました。どちらも。)

しかも、虫歯が4本あるから、PMTCが終わったら、削って、レジンで埋める(歯科衛生士さん)と言われ、早く治したいからと、土日に近所の歯医者に出向いたところ、”ないですけど。”と言われて、押し返されました。)

あやうく、お金儲けのために、削られるところだったのでしょうか。


会社勤めなので、今回は、会社の近くで・・ということと、ホームページにもっともなことが書いてあり、そちらを選びました。

PMTCは、上半分で2500円で、明細を見ると、3割負担になっており、もとの、お支払は、8000円以上!
(近所で受けたときには、歯石とりはなしでしたが、保険外で、
5000円でした。)

全部やれば、10000円ぐらいになりますので、まったく他に比べれば、安価ではありません。
(もとの金額は、3万以上!!ということですね。)

恐らく、歯医者さんの取り分として、計算されてのことと思います。


憤りを感じます!!

別の歯医者さんでやっていただくこととします。

ありがとうございました。



タイトル PMTCでレジンが欠けた。信頼できる歯医者をみつけたい
質問者 AA06さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯医者への不信感
詰め物、インレーが割れた・欠けた
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日