残存乳歯の右下5番抜歯、ブリッジ土台で健常歯を抜髄することに不安

相談者: めたぼんさん (34歳:男性)
投稿日時:2014-03-24 17:52:13
初めて相談させて頂きます.
よろしくお願いいたします.

右下5番が残存乳歯で寿命が来たため,先週に抜歯しました.
右下4番と6番を土台にしたブリッジを検討しております.

右下4番は健常歯なのですが,これを土台にする際の神経の処置についてのご相談です.

自費で白いものを希望なので,メタルボンドということになりましたが担当の先生は神経を抜く方針のようです.

歯の今後を考えて,神経はできる限り残したいと申し出ましたが,レントゲンを見て,歯髄が歯の表面近くまできているので,神経を残して削るとほぼ間違いなく痛みが出るし,痛みが出ないよう薄めに削るとほぼ間違いなく割れる,と説明されました.

もう神経を残す方法はないのでしょうか.

ちなみに,ブリッジ以外の選択肢として,インプラントは考えておりません.

義歯は,違和感や噛みづらさを想像して敬遠しておりましたが,健常歯の神経を抜いてしまうくらいなら義歯も考えつつあります.

どうぞよろしくお願い申し上げます.


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-24 18:05:20
主治医の説明道理なら、陶材などの審美材料では無理と云う事でしょう。

金属でするか、抜髄するかのどちらかだと思います。


インプラントは考えておりません.

理由はなぜでしょうか?
めたぼんさんの様な症例こそ、インプラントは有効だと思います。

費用も自費ブリッジを入れるので有れば、そちらの方に費用を掛けた方が良い様に思います(インプラントの方が高くはなるかもしれませんが)


義歯は,違和感や噛みづらさを想像して敬遠しておりましたが,健常歯の神経を抜いてしまうくらいなら義歯も考えつつあります

インプラントが無理なら私はその選択肢を提案すると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 21:27:31
こんばんは。

レントゲンを見て,歯髄が歯の表面近くまできているので,

推測にはなりますが、中心結節が存在するような歯髄腔の特殊な小臼歯なのかもしれませんね。
もし仮にそのような歯だった場合、確かにフルクラウンの形成は厳しい状態と思います。


>もう神経を残す方法はないのでしょうか.

そうですね。その小臼歯を触らなくて済むような治療法を選択するしかないと思います。
現状インプラント治療が難しい以上、部分入れ歯しか選択肢はないのかもしれませんね。

毎回適応になるわけではありませんが、歯列矯正治療と言う選択肢もあるので確認なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めたぼんさん
返信日時:2014-03-25 12:07:57
細見先生,三留先生
お忙しいところご回答をありがとうございました.

インプラント歯列矯正治療については,担当の先生から説明を受けたことがあります.
自分でもよく調べて検討しましたが,リスクなど自分で納得いかない部分があり,選択肢から外させて頂きました.
(歯列矯正治療については,最初の質問に書き忘れてしまい申し訳ありません)

ブリッジで神経を残す方法がないとなると,1本義歯,または放置,で考えていこうかと思っております.

放置というと聞こえが悪いですが,定期検診を3ヶ月おきに受けて問題がないか先生に見てもらえればしばらくは大丈夫でしょうか.

欠損部分は5mmほどのスペースで噛むのにも不自由はありません.
掃除もしやすいです.

どうぞよろしくお願い申し上げます.
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 17:31:01
>放置というと聞こえが悪いですが,定期検診を3ヶ月おきに受けて問題がないか先生に見てもらえればしばらくは大丈夫でしょうか.

定期検診を受けるなら、それもアリだと思います。


>欠損部分は5mmほどのスペースで噛むのにも不自由はありません.

欠損部分が小さいなら、切削量の少ない接着性ブリッジジルコニアなど自費治療)も可能かもしれません。

扱っている医院は少ないので、担当医に尋ねてみてはどうでしょうか。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 17:56:16
めたぼん さん、こんにちは。

定期検診を3ヶ月おきに受けて問題がないか先生に見てもらえればしばらくは大丈夫でしょうか.

「しばらく」をどの位に設定するのか、お掛かりの歯科医院と、その目安について、ディスカッションなさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めたぼんさん
返信日時:2014-03-26 17:46:49
杉原先生,小林先生
お忙しいところご回答をありがとうございました.

定期検診を受けながらの放置に肯定的なご意見を頂き,ホッとしました.
おかげさまで,それぞれの選択肢について考えがまとまってきたので,主治医の先生とよく相談して最終決定しようと思います.

ご回答下さる先生方のご厚意と,歯チャンネルというサイトの存在に感動しております.
相談してよかったです.

ありがとうございました.



タイトル 残存乳歯の右下5番抜歯、ブリッジ土台で健常歯を抜髄することに不安
質問者 めたぼんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中