[写真あり] 重なった2本の歯を矯正したい

相談者: Mo0209さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-03-20 04:51:37
こんばんは。


歯列矯正について悩んでいます。
母も父も歯並びは良いのに、私の顎が小さいためか、下の歯並び悪いです。

歯並びは悪いのですが、今迄永久歯虫歯はありません。。
一昨年から去年にかけ子供を2人産む際も歯科健診に行きましたが虫歯はなかったです。


ですが、やはり矯正したいです。。

完璧は求めないので、せめて重なってる二つの歯、どちらかを隙間に移動はできないでしょうか。。


一度歯科医に言われたのはどちらかを抜歯して、一つを移動させると言われたことがあります。

矯正器具は目立たせたくなく、時間は多少かかっても、あまり予算はありません。。


どのような方法が1番良いかアドバイス下さい。


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 06:44:40
Mo0209さん、こんにちは。
矯正の方法についてお悩みとのことですね。


どのような方法が1番良いかアドバイス下さい。

一番良い方法は、歯並びをきれいにするだけでなく、かみ合わせも改善することです。
お口の中全体の状況が分からないので何とも言えませんが、一度矯正歯科の先生にきちんと診断してもらい、どのような治療法が一番良いのか説明してもらう必要があるかと思います。


それを把握したうえで、金額だとか、装置のことだとか、Mo0209さんの希望を伝えて、どこまで希望に近づけるかディスカッションをすることが必要になってくると思います。


ご参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 08:44:47
ご相談ありがとうございます。

完璧を求めないならばそう難しくなさそうです。

アドバイスをもらった通り、1本抜歯して残りの凸凹をだいたい平らにする方法は良く行われています。

部分的な矯正治療ならば費用は安くすみます。


目立たない方法もあります。
クリアーなマウスピースをはめる方法か、裏側に装置をつける舌側矯正という方法です。

前歯だけではなく全体を考えたほうが良い場合も少なくありませんから、歯科医院で相談だけでもしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-20 16:04:08
相談文にある「かんぺきは求めない」という文章が少し、心配です。

部分矯正治療など、中途半端な矯正治療は短期的な満足をえられるかもしれませんが、長期的には、さまざまな問題が発生するリスクが懸念されます。


姑息的な治療ではなく、オーソドックスな全顎矯正治療で、審美的な改善だけではなく、機能的な改善や、長期的な観点から、歯が長持ちするような、歯並びかみ合わせを獲得されるような矯正治療が一番無難だと思います。



まずは、矯正歯科で、初診相談を受けられることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-21 05:21:28
安易な考えは、後悔する可能性があります。

矯正専門医院で相談受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 重なった2本の歯を矯正したい
質問者 Mo0209さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中