パーフォーレションしている歯をJ-OPEN後に意図的再植

相談者: ぱふぃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-03-21 20:37:39
こんばんは、投稿をご覧いただきありがとうございます。


以前根管治療をした左上7番の歯に痛みと脈拍、圧迫感を感じるので歯医者さんに行ったところ、

パーフォレーションがあり、開いてはいけない穴が2つも開いている、薬がへんな方向に入ってここも穴が開いているので、それらが炎症を起こし痛みがある」

とのことでした。


数日後に飛行機に乗って出張の予定があり、膿も出ていて、しばらく歯医者にいけないため(2〜3週間)、とりあえず今は飛行機内で痛くなったりしないように根管を開放し、帰ってきてから意図的再植をすることになりました。

ただ、穴が開放状態のまましばらく過ごすことと、出先では歯医者に行けないので途中で痛くならないか心配です。



そこで質問なのですが、

根管開放状態が2〜3週間あった後に歯牙再植は問題ないのでしょうか?

・この開放状態で、どのように食事をしたり歯を磨いたりすれば良いですか?

・この状態で飛行機にのったり生活して痛くなったりしませんか?

・最悪抜歯、と言われたのですが、インプラントは考えていません。
7番を抜いた後何も処置をしないと問題があるのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-21 21:53:10
根管開放されたまま再植予定なのでしょうか?

・開放の期間としては長期だと思いますね。
事情がお有りだったからなのでしょう。


・一日に数回以上、強くうがいされたら良いかと思います。
過去、生理食塩水でのうがいを推奨した教科書もありました。


・2〜3週間、極力痛みが出ないようにする事を最優先して開放にされたのだと思いますよ。


・人様々だと思います。
抜いたまま放置されても大きな問題にならない方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱふぃんさん
返信日時:2014-03-28 16:26:39
藤森先生

ありがとうございます。
どうしようもない事情なので仕方ないですが、なるべく早く帰ってきちんと治療したいと思います。

それまで、先生のおっしゃるように強くうがいを試してみますね。



タイトル パーフォーレションしている歯をJ-OPEN後に意図的再植
質問者 ぱふぃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
根管開放(J-OPEN)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中