頬の内側に黒いシミのようなものを発見し不安

相談者: MIKO2号さん (36歳:女性)
投稿日時:2014-03-15 02:23:18
初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、左頬の内側に3ミリくらいの黒っぽいものを発見し不安になっています。
黒といっても真っ黒でもなくシミのような感じです。かなり薄い色ですが丸っぽいです。

最初は寝ているときに歯ぎしりとゆうか歯をぐっと噛む癖があるのでちょうどぐっと噛んだ時に奥歯のとこにあたっているのかなぁと思っていました。奥歯は銀歯なのでその色素的なものがうつったのかな・・とか・・。
けどそんなことってあり得ませんよね?


触ってみたけれど凹凸はなく、噛んで血豆になったのとは全く違う感じで、色だけなんですが、口の中にシミみたいなのが出来たことなかったのですごく心配なんです。

すぐに受診した方がいいのでしょうか・・。
癌とかではないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 06:42:25
MIKO2号さん、こんにちは。
頬の内側に黒いシミのようなものがあるということで心配ですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、色素沈着の類のものかもしれませんし、できものの可能性も否定できません。


自己判断しようとせずに、まずはかかりつけの歯医者さんを受診し、
必要があれば口腔外科等を紹介してもらうことをおすすめします。

はっきりと診断してもらうことが大切だと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-15 08:02:12
MIKO2号 さん、おはようございます。

ご質問の主旨とズレるかもしれませんが…


>寝ているときに歯ぎしりとゆうか歯をぐっと噛む癖がある

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には夜間の歯軋りが改善するように思っています。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIKO2号さん
返信日時:2014-03-21 17:38:39
黒岩先生、小林先生ありがとうございます。


週明けにかかりつけの歯医者さんに行ってみようと思います。
実際見てもらったほうがいいですよね。
不安なまま過ごすのも嫌ですし。


また何かあれば相談させていただきたいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル 頬の内側に黒いシミのようなものを発見し不安
質問者 MIKO2号さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中