半年前に抜歯した右上親知らず部分がまた痛むようになった

相談者: zosiさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-03-22 13:49:02
はじめまして。
抜歯後の症状に関してご相談させて頂きます。

約半年程前、右上親知らずを抜歯しました。
三週間前後の抜歯後の痛みは勿論ありましたが、抜歯後の診察でも特別な異常はなく、一ヶ月も過ぎた頃には痛みもなくなり、経過は順調だったように思います。

しかしここ一週間程、その親知らずを抜歯した部分あたりに、親知らずを抜く前に感じていたような、太い針を突き刺したような強い痛みを頻繁に感じます。

半年前抜歯をした親知らずは、かなり大きめだったようで、その根が神経の方まで影響し、強い痛みが出ていたのだろうと言われ、歯茎の方に異常などは特に見られないとも言われました。
確かに抜歯後の痛みが落ち着いてからは、抜歯前のような痛みはなくなっていました。


半年程経ってから、抜歯した部分が痛むようなことはよくあることなのでしょうか?
ちなみに出血はありません。
可能性として考えられる症状があれば、お教え頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-22 14:09:17
zosi さん、こんにちは。

抜歯後の経過は診ていただいていますか。

親知らずの抜歯後に、何らかのことが起きているのかもしれませんし、手前の7番に何らかのことが起きているのかもしれません。

何れにしても、お早めに歯科医院で状態を診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zosiさん
返信日時:2014-03-22 20:19:03
小林先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯後は、しばらく痛みが続いたのもあって、抜歯後一ヶ月以内に二度、経過を確認して頂きました。
その際は、痛み自体は抜歯後一般的にあるもので、経過は順調とのことでした。

それ以降は受診していません。



タイトル 半年前に抜歯した右上親知らず部分がまた痛むようになった
質問者 zosiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中