受診(保険治療)した時に歯科医へ多くの質問は迷惑になりますか?

相談者: akkaさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 07:08:24
歯医者に行ったときに、何点か質問や確認をしたいことがあるのですが、多くの質問・確認は迷惑や失礼になりますか?

また、何個くらいまでの質問なら大丈夫でしょうか。

今までは気になることなどが有ってもあまり言わず、心配になっていることもあるので、この機会に言ってみようと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-26 08:29:21
歯医者に行ったときに、何点か質問や確認をしたいことがあるのですが、多くの質問・確認は迷惑や失礼になりますか?

失礼にはなりませんが、保険診療の場合ある意味時間との闘いです。

つまりお話をしても保険点数にはなりません(初診、再診料に含まれます)。

お話だけで1時間とかははっきり言って辛いです、初めに質問事項を箇条書きにして初診時に渡して次回にお聞きするとか、初診の予約の時にFaxで送っておき初診時にお聞きするとかすれば、時間はかなり短縮できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 09:28:27
ご相談ありがとうございます。

>多くの質問・確認は迷惑や失礼になりますか?


そんなことはありません。

良い治療とは、一方的に提供することではなく、受け止める側の気持ちに添っていることが欠かせません。

腕が良いだけでは足りないと思っています。
それには話し合いが不可欠です。

私は初めも途中も終わりも話が大事だと思っています。
一時間でも半日でも何回でも平気で対応しております。
私だけではなく、歯科衛生士というカウンセリングの専門職も対応します。

内気な人にはどんどん話すようにケシカケテもいるくらいです。
どんな気持ちを持っていても話さなければ相手には伝わらないからです。


ただ私のようなスタイルはふつうではありません。
特に保険診療では大赤字になります。
お金だけ考えれば決してできないスタイルです。

でも話を聞いてもらえるところは必ずあります。
探してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akkaさん
返信日時:2014-03-26 09:53:55
細見先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。

保険内での質問の際はすこし難しいのですね。
出来るだけ要点をまとめて、しっかり話が出来るように考えてみます。



タイトル 受診(保険治療)した時に歯科医へ多くの質問は迷惑になりますか?
質問者 akkaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中