親知らずが原因で歯肉と頬が大きく腫れて抜歯できず、治りも遅い

相談者: rosalilaさん (24歳:女性)
投稿日時:2014-03-25 20:31:11
5日前から下の8番目の親知らずが原因で歯茎が腫れ、頬っぺたもおたふく風邪のような状態になっています。

近所の歯医者に行くと、腫れが引かないと抜けないということで、レーザーによる治療と、抗生物質、痛み止めを処方していただきました。

ただ、5日たった今も腫れと痛みが酷く、病院にも毎日通院しているのですが、先生にもこんなに治りが遅いのはなかなかないと言われました。

明日も病院に行く予定ですが、同じ治療の繰り返しで良くなるのかとても不安です。

やはり、腫れを引かす為にはこのような治療が最善なのでしょうか?病院を変え総合病院等の大きな病院で見てもらった方がよいのかとも考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 22:14:37
rosalila さん、こんばんは。

>明日も病院に行く予定ですが、同じ治療の繰り返しで良くなるのかとても不安です。

明日の状況にもよりますが、高次の医療機関を紹介していただくよう、お願いなさってみるのも一法かもしれません。

症状が軽減し、早く抜歯していただけると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rosalilaさん
返信日時:2014-03-25 23:49:07
小林先生、ご回答ありがとうございました。

親知らずで腫れるという経験が初めてで、あまり知識がないのですが、一般的に抜歯前の腫れはどのくらいで治るものなのでしょうか?(個人差はあると思いますが…。)

また高次の医療機関に移った場合、処置方法は他にもあるのでしょうか?

申し訳ありませんが、お教えいただければと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 09:29:10
rosalilaさん、こんにちは

>腫れを引かす為にはこのような治療が最善なのでしょうか?

実際に拝見していないので詳細がわからないのと、治療を行う歯科医師によって考え方が違うので最善かどうかは判断をするのは難しいですね。

ただ、もし仮に腫れている原因が智歯の周囲の感染によるものであれば私であれば膿を排出されるような処置を行うと思います。

もし経過があまりよろしくないようであれば口腔外科の専門医や、比較的大きな病院の口腔外科に紹介状を書いていただいたほうが良いかもしれません。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 09:35:08
rosalila さん、ご返信ありがとうございます。

>高次の医療機関に移った場合、処置方法は他にもあるのでしょうか?

一般的には、薬剤の内服と併用して、点滴での投与などが考えられます。

ただし、処置方法は、状況を診査のうえで、担当医が判断するものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rosalilaさん
返信日時:2014-03-27 19:34:56
畑田先生、小林先生ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

結局現在も同じ歯医者に通っています。
頬っぺたの腫れは引きましたが、歯茎の腫れは未だに残った状態で抜歯には至っていません。

仕事の兼ね合いもあり、4月からはあまり歯医者に通う時間ないので、早く抜いてしまいたいと考えています。そこで何か患者自身で出来る腫れを引かす方法などはあるのでしょうか?
もしあればお教えていただけませんでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 20:49:13
基本はしっかりと栄養を摂ることと、
しっかり寝ることですね。
腫れを治すのはご自身の免疫力ですので。

ただ、腫れも酷くなると最悪の場合呼吸困難など
危険な状態に進展することがありますので、
経過はきちんとみて頂いてください。

また、なかなか症状が改善しないようであれば、
小林先生や畑田先生が書かれているように
口腔外科の専門医や大学病院の口腔外科で
見て頂いたほうがよいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rosalilaさん
返信日時:2014-03-30 19:37:24
田尾様ありがとうございます。

土曜日に無事抜歯してきました。
少し腫れが残ったままの抜歯でしたが、麻酔もきちんと効き、抜歯後の痛みや腫れも少なく、落ち着いています。

質問に答えてくださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 親知らずが原因で歯肉と頬が大きく腫れて抜歯できず、治りも遅い
質問者 rosalilaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中