銀歯が取れて歯科に行ったが、治療説明不足と治療費で腑に落ちない

相談者: 鯛焼きさん (29歳:男性)
投稿日時:2014-03-28 23:47:19
はじめまして、腑に落ちない点が何点かあったので教えてください。

昔別の場所で処置した銀歯が取れたので近くの歯医者に行ったところ初診で合計2,186点で6560円ほどかかりました。

点数と金額自体はあっているのでしょうが下記の点が気になったのでご存知の方教えてください。

@初診で何の説明もなく神経を取るものなのかどうか
銀歯の下が虫歯になりとる必要があったのはわかるのですが何の説明もなくそういった治療をし、事後に神経をとる治療について説明をするものでしょうか?

A画像診断について
レントゲンはわかるのですが画像診断402点も行くものでしょうか?
希望もせず(どちらかというと見たくなかったのですが)マイクロスコープで口内の説明を始め(確認無し)点数に加算されていたのではと思い確認したいです。

B処置の点数について
初診で800点行っているのですがそこまで行くものでしょうか?
確かにわかります、それだけ処置をしたということですがまったく説明もなく神経を抜きまったく説明もない治療をしているので不要な(もしくは過剰な)治療をしているのではないかと疑ってしまいます。
また、手持ちがあったのでよかったですが、事前説明無しで計7610円(保険外1050円)行くと今後突発で行きにくい感じです。


接客面でもいろいろありましたがそこはこの場とは別かと思いますので上記の件、よろしければお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 07:29:55
鯛焼き さん、おはようございます。

レントゲンはわかるのですが画像診断402点も行くものでしょうか?

パノラマ写真を1枚撮っていただいたのでしたら、それで合っているように思います。

マイクロスコープの部分は、点数にはありません。


その他の部分については、お掛かりの歯科医院で説明していただいてはいかがでしょう。


>今後突発で行きにくい感じです。

困ったことが生じてから受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>接客面でもいろいろありました

自費のみでの歯科医院を受診なさってみるのも一法かもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 07:38:03
@ 説明責任はありますが、残念ながらこの相談室では言った言わないは判断できません。

A マイクロスコープ口腔内カメラは多少違いますね。
うちでもマイクロスコープ使ってますが今年度中はなんら加算はありません。
四月からは歯根端切除術時に加算されるケースがあります。


また、
>計7610円(保険外1050円

の保険外1050円の説明はありましたか?

抜髄で600点前後でしたので除去などを加算するとそこまで高額とは思えません。
ただし治療されていればですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯が取れて歯科に行ったが、治療説明不足と治療費で腑に落ちない
質問者 鯛焼きさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中