下7番、先端まで薬を到達させるべく根管治療。でも塞がっていて届かず

相談者: ネズウサさん (46歳:男性)
投稿日時:2014-03-20 00:07:47
<これまでの経緯>

●体調不良時に僅かな痛みがある神経抜いた奥下7番があります。
レントゲンと撮ると、その歯の根の先に薬が届いておらず、隣接する歯の根に影のようなものがありました。

●今回、先端まで薬を到達させるべく根管治療し、2回トライして頂いたのですが『塞がっていてこれ以上は危険』との結果。

●冠を作る必要があるので、2回後の治療の時までに、保険利用(金パラ)か自費対応(ジルコニア・金)かを決めるよう言われています。


<質問事項>

@『塞がっていてこれ以上は危険』にしても、体調不良時に違和感があり、放置するしかないのでしょうか?

A金属アレルギーが気になりジルコニアに興味があります。
しかし「元々脆くなっている歯を大きく歯を削る不安」と、「将来の再根管治療時に大変になりそうという不安」があり、「金が無難?分からない!」と思考停止状態となっています。

是非、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-20 07:12:45
>@『塞がっていてこれ以上は危険』にしても、体調不良時に違和感があり、放置するしかないのでしょうか?

先端まで届いているかどうかが重要ではなく、感染しているかどうかが重要です。

体調不良時に症状が出るようなら、感染がコントロールされていないのではないのでしょうか。



>A金属アレルギーが気になりジルコニアに興味があります。
>しかし「元々脆くなっている歯を大きく歯を削る不安」と、 「将来の再根管治療時に大変になりそうという不安」があり、 「金が無難?分からない!」と思考停止状態となっています。

金属アレルギーが無ければ高カラット金合金、審美を求めるのならセラミック等を選択すると思います。

将来の再根管治療を考えていたら、保険で治療すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネズウサさん
返信日時:2014-03-24 18:20:57
細見先生、ありがとうございます。

返信遅くなり申し訳けございません。

金属アレルギーは未知数ですが、今回は「将来の再根管治療を考えて保険で治療」してもらう事にします。

アドバイスを頂き、スッキリしました。
アドバイス本当にありがとうございました。



タイトル 下7番、先端まで薬を到達させるべく根管治療。でも塞がっていて届かず
質問者 ネズウサさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい