15歳。歯列矯正で口元の突出感を解消したいが、4本抜歯は心配

相談者: らてさん (15歳:女性)
投稿日時:2014-03-23 20:25:24
2度目の矯正を考えています。

私の希望で、口元を引っ込めたいというのがあったため、歯を4本抜くことが必要だと言われました。

しかし、歯を抜くことに強い不安があります。

麻酔をするので痛みは感じないことは分かっているのですが、私自身がかなりの怖がりで、少しでも音がしたり口などに何かを突っ込まれるのが苦手で、よくとっさに手で止めようとしてしまったりすることがあるので危険です…。

これだけ怖がりな私でも、歯を4本抜くことは可能なのでしょうか??
抜くのなら1本ずつ抜くことになると思うのですが、4回も耐えられるかどうか心配です。
しかも、1本でも抜いてしまったら後は抜くしかないとも思うので…。

できるだけ不安を感じず、痛みもないようにするには何か方法はありますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-23 22:24:14
らて さん、こんばんは。

>抜くのなら1本ずつ抜くことになると思うのです

そのような説明があったのでしょうか。

左右の2回に分ける場合もあるかと思いますし、一度に4本抜歯すこともあろうかと思います。

保護者の方と一緒に受診のうえで、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 07:56:16
確かに怖いですよね・・・。

でも前に進むには、抜かないといけないですものね。

あまりうまく言えないですが、最近は痛くないし、怖がりの気持ちを察してくれる先生も沢山いますので、信用して頑張って抜いてもらいましょう。

あと、小林先生も書かれていますが一気に二本抜くことも多々ありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らてさん
返信日時:2014-03-25 13:25:06
先生方、コメントありがとうございます。

抜歯をした後の感染症がある、ということを聞いたのですがそれはどう予防したら良いでしょうか??

また、なるべく顔が腫れたりするのは避けたいのですが、2本同時に抜いても腫れが酷くなることはないのでしょうか??

抜歯をする際、鎮静剤などを売ってもらう方法があると聞いたのですが、それは危険ではないのですか??
どうしても不安が取り除けない場合、そのような方法も考えたいのですが。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 13:39:52
怖がりの方にはワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。

表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法


http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html 笑気吸入鎮静法

お住まいの都道府県名と笑気をキーワードにググってみてください。

その中から笑気を週に何回ぐらい使っているか、日に何回ぐらい使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。

今回は矯正のための抜歯なので基本的には保険外診療になると思います。

通常の抜歯ではあまりひどい感染症をおこす確率は低く、また内服の鎮痛剤でだいたい痛みがないことが多いと思います。

ただ根が湾曲していたりして例外もありますので、主治医と相談してください。ここではいい回答は出ませんので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 13:44:13
らて さん、ご返信ありがとうございます。

疑問に思うこと、不安に感じることは、保護者の方と一緒に、何でも直接お尋ねになってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らてさん
返信日時:2014-03-25 19:14:39
先生方、コメントありがとうございます。

ここで得た情報に加え、もっと詳しく、担当の先生に聞きにいきたいと思います。

私が通っているところは矯正歯科専門で、抜歯は別の病院でとのことでしたので、自分でも調べてみようと思います。



タイトル 15歳。歯列矯正で口元の突出感を解消したいが、4本抜歯は心配
質問者 らてさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中