中止した根管治療の再開で痛みが酷い(授乳中)

相談者: あちきんさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-25 05:59:46
昨年末歯の痛みがあり通院を開始し、出産があったため一時期通院を個人的な判断で辞め、産後また通院を始めました。
ちなみに治療対象の歯は親不知の一つ手前の歯です。


初診から約五ヶ月後の通院でしたがそれまでの間特に目立った痛みはなく、初診で歯根の治療は始まっていました。

フタが取れていなかったため通院を再開した後も若干血液があがってくる状態くらいでひどい悪化はなく、その後針金?をいれて歯根を除去していく治療を続けています。

ですが再診し、薬剤を塗布しフタをした状態を繰り返すようになってから歯が痛みます。


再診一回目は治療が終わって一時間後くらいからずーっとじんわりした痛みが続き、食事もあまり咀嚼できず。

2日後の昨日が再診でまた前回と同じような治療をし、前回の痛みを伝えると、今回は薬を変えてフタをしてくれ、反応をみてみようということになりました。

治療が終わり噛み合わせを確認した時点で前回同様の痛みがあったのですが、薬が強いから神経が痛いんだろうと自己解決し、昨日の診察は終了しました。


ですが今回の痛みがとんでもなくひどくてもう咀嚼が怖くて食事を躊躇します。

授乳中ということもあり、歯科医師さんにも、お気遣いいただき麻酔なし、処方箋の話はしておりませんが、特別な処方箋もなく治療をしていたのですが、あまりの痛さに授乳を諦め、市販薬の痛み止めを飲みました。

が、深夜もう我慢できないほどの激痛に変わり眠る余裕などなく。
さいど市販の痛み止めを服用。
薬を飲まないと顎を動かすのも痛くてできず困っています。

治療中の歯茎の外側が反対側にくらべ倍くらい腫れているのでこれが原因かな、、、とも思うのですが、本日また通院して診てもらうべきでしょうか?


神経の治療は痛みが伴い、数日後に痛みが引くとネットにかいてあったので、まだ再診のスパンが空かなすぎて痛みが収まらないのかと思い次の診察を28日に予約したのですが、、、耐えられない痛みなので、、、迷っています。

どうするべきでしょうか?



あと授乳中ですが、治療が早く進むのなら全然麻酔をしてもらって、粉ミルクにしてもいいとおもっています。
とにかくこの痛みが続くのが耐えられません。

歯科医師さんに相談して麻酔をつかうようになったらまた痛みや診察の進み具合は変わるものなのでしょうか?

今現在無麻酔で処置中は我慢できないほどの痛みはなく、たまにむずがゆいところがあるかな?くらいでできています、、、。

長々と失礼しました
みなさんの意見をお聞かせください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-25 07:58:34
あちきん さん、おはようございます。

あちきん さんがどこまで「治したい」「抜歯は避けたい」とお考えになるかにもよりますが、例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 中止した根管治療の再開で痛みが酷い(授乳中)
質問者 あちきんさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中