75歳の父の口腔癌。1週間先の予約で大丈夫ですか

相談者: miki20140330さん (75歳:男性)
投稿日時:2014-03-30 20:56:53
私の父の事(75歳)ですが、2週間程前に歯茎が腫れていると言って歯医者に行きました。

上の奥をブリッチしていたのでそれを外して頂き、そこから抗生物質を頂き3度程通いましたが、先日

「治らないからこの紹介状で他の病院に行ってくれ!と言われた!」

と言われました。


口腔外科への紹介状でしたが、本日、私の付き添いで行って参りました。
行ってすぐ、先生は歯の中を数秒見て、頬や首を数秒触り、父にレントゲン室に行く様に言われました。
その間に私に

「ほぼ間違いなく癌と思われます。」

とおっしゃいました。


父には

「おできが出来てて、悪性の可能性も有る。
悪性とは癌と言う事ですが、ここでは検査出来ないので紹介状を書きます。」

とおっしゃいました。

そこで、その紹介状は来週の金曜日です。
それが一番早いと言われたんですが、癌とは一刻を争うのでは無いのでしょうか?


紹介状を無視して、どこかの病院を受診するべきでしょうか?


私も頭が真っ白になって、何も質問出来ず、何癌なのかも聞いてません。

頬にぽちっとしこりが有るのですが、それが癌なのか・・・。
なので、歯茎の癌と言うのは私の予想です。

又、すでに歯茎も腫れて歯茎からの出血も見られます。

癌とは症状が出ている時は末期だと聞いた事が有り、とても怖くなってしまって・・・。
このまま一週間待っても大丈夫でしょうか?

又、先生が間違いなく癌だとおっしゃられた場合は、やはり良性と結果に出る可能性は0なのでしょうか?

もしお時間有れば、どんな事でも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-30 21:43:11
>それが一番早いと言われたんですが、癌とは一刻を争うのでは無いのでしょうか?

もちろん治療は早いに越した事は有りませんが、お父様の年齢を考えると1〜2週間でそれほど変わることはありません。



>先生が間違いなく癌だとおっしゃられた場合は、やはり良性と結果に出る可能性は0なのでしょうか?

口腔外科医が視診や触診でほぼ間違いなく癌だと判断したのなら、悪性の可能性は限りなく100%に近いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 22:43:52
>そこで、その紹介状は来週の金曜日です。
>それが一番早いと言われたんですが、癌とは一刻を争うのでは無いのでしょうか?
>紹介状を無視して、どこかの病院を受診するべきでしょうか?

私の認識では、例えば大学病院口腔外科なら、紹介状があれば、いつ行っても(初診は午前中だけかもしれません)
いいと思うのですが……

もしかしたら紹介先にお知り合いの先生がいらっしゃって、その先生の一番早い初診担当が金曜なのかもしれませんね。

一刻も早く受診したいお気持ちもごもっともだと思いますので、もう一度担当の先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。



>先生が間違いなく癌だとおっしゃられた場合は、やはり良性と結果に出る可能性は0なのでしょうか?

最終的な確定診断は病変部位の組織の病理検査によりますので、今の段階で100%悪性との断定ではなく、悪性ではない可能性も0ではないとは思いますが、細見先生も仰っておられるように、担当の先生が「ほぼ間違いない」と仰っておられるなら、それなりの覚悟はされた方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 23:09:30
miki20140330 さん、こんばんは。

>どんな事でも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか・・・。

ご尊父さまのこと、ご心配ですね。

ただ、ご家族がバタついては、ご本人が却って動揺するかもしれませんので、病気にじっくりと対峙されることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miki20140330さん
返信日時:2014-03-31 00:00:01
先生方、本当に有難うございます。
ご返信が有り少し落ち着きを取り戻しました。

本当に有難うございます。

やはり、治療は早い方が良いですよね・・・。

明日、今一度紹介状を書いて頂いた病院の医療相談室に行ってみようと思います。
もし、どうしても駄目でも、年齢的にと言うお言葉が頂けて少し落着きました。

きちんと覚悟をして行きたいと思います。

有難うございました。



タイトル 75歳の父の口腔癌。1週間先の予約で大丈夫ですか
質問者 miki20140330さん
地域 非公開
年齢 75歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日