左右下1番だけ歯並びが悪くなってきた。全矯正か部分矯正か?

相談者: フリンジさん (56歳:女性)
投稿日時:2014-03-26 00:36:17
歯並びは良い方だったのですがここ10年位の間に下の1番(左右)が奥歯から押されて?徐々に斜めになってきました。
舌でいつも押すくせをする様になってきました。


最近当たり方が違うと思い鏡で見ると1番の1本はほぼ直角に曲がり、2番もずれてきています。

2本〜4本位の事なのでと通っている歯科で相談しましたが、隙間がないし上と下がかみ合っているので全矯正と言われました。
今回かぶせている奥歯の金属の歯もセラミックに変えようと思っているのでできれば安くと望みます。


他の矯正の歯科で問診をしてもらいましたら、隙間はないので前歯1本を抜けば部分矯正で矯正は可能と言われました。

 
もう一か所相談して決めようかと思っていましたがこのサイトがあったのでご相談しています。
回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-26 01:07:01
このサイトで部分矯正という言葉をよく目にしますが、基本的には矯正歯列全体の話なので、個人的には部分矯正と言う言葉は好きではありません。


矯正には審美面と機能面が有ると思います、前歯1本抜けば左右の見た目の(審美面の)バランスが悪くなります。

それで良いのならそれはそれで良いと思いますが個人的にはお勧めしません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 08:54:44
そうですね。。。

よくわからないのですが、もう一軒矯正相談されてみてはいかがでしょうか。。。

確かに、一部だけでも治せる場合もありますが、稀ですね。。。


矯正はじめれば、なかなか歯科医院を変えるのは難しいのでしっかりと納得してから矯正治療を始めるようにしてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 12:54:36
歯の位置がずれてきているとのことですが、歯並び歯列全体の問題ですので、部分的に見た目だけを改善しようとしても問題を先送りすることになります。

かみ合わせ全体のことについて、矯正歯科でご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-26 13:01:44
特に女性の方で、経年的に下前歯歯並びが変化することへの対応として矯正治療を行なうことは少なくありません。

やり方は様々で、下前歯のみに装置を付けて対応出来たケース、下の歯全体に装置を付けることが必要だったケース、更に上にも装置が必要だったケース等々があります。

治療ゴールとして、どこまでの仕上がりを望まれるかによっても変ってくると思います。


少なくとも、もう一軒は意見を聴かれる方が宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリンジさん
返信日時:2014-03-26 18:16:58
早々のご回答本当にありがとうございます。


このままほおっておいて、下の周りの歯がガチャガチャになったらどうしよう・・と矯正は思い立ったものの高額ですし、悩んでいたところの専門医の先生方の回答でとても参考になりました。

有り難いご意見を参考に、最後は自己責任でどう処置をお願いするか決めようと思っています。



タイトル 左右下1番だけ歯並びが悪くなってきた。全矯正か部分矯正か?
質問者 フリンジさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中