ジルコニアインレーの段差の処置対応で納得がいかない

相談者: baikirutoさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-03-26 22:07:55
割安でジルコニアクラウンを購入しました。

医師に初診で言われたことは、歯を削ってまでクラウンにするのはもったいない。
インレーにするべきと言われ、差額を返金されずにインレーに変更。

銀歯(既存のインレー)を外し、ジルコニアインレーをつけるが、段差ができ、3ヶ月くらいかけて段差を埋める治療を受け、削ってはレジン補充を繰り返し、痛みが出て、知覚過敏との診断結果。

知覚過敏の治療を数ヶ月かけて受けて、『いい加減終わりにしてほしい』と強調を繰り返すことと、明らかに治療中に歯の隙間を広げ(削った)部分を元に戻すことを求めると、『セカンドオピニオンに行け』と言われました。



この発言が信じられず、医師としての責任放棄(相談されたら断ってはいけないはず)と受け取れることを言われました。

ジルコニアインレーに入れ替えた歯は5本で、仕上がりがひどいと感じる歯は痛みがあることと(知覚過敏と診断)レジンと思われる破片が出る等治療に不備を感じます。

責任者へ対応を求めたが対応しないとのこと。

・知覚過敏の治療で改善可能なのか
・施術した医師に求められる責任は
・ジルコニアインレーの固定にレジンを使用するのは正しい治療か
・ジルコニアインレーの仕上がり精度は隙間が出来、都度レジン補充という仕上がり精度が正しいものか

長文ではありますが、『・』で始まる文章は特に御教え願いたい部分ですのでどなたか御教示をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-26 22:55:48
baikiruto さん、こんばんは。

>施術した医師に求められる責任は

baikiruto さんが、お掛かりの医療機関、または、担当医に対してそのようなことをお考えなのでしたら、必要に応じて、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 08:44:28
ご相談ありがとうございます。
実際のことは分かりませんから一般的に説明いたします。


>割安でジルコニアクラウンを購入しました。

というお感覚が分かれ目かもしれません。

物品購入をするという約束であったかどうか、安いからには必ずなにか理由がありそれを承知した上での約束であったかどうか、です。

クラウンなどは本来、医療行為ですから、自由診療であれば治療内容に費用をかけることが医療となります。
物品の売買とは少々意味が違います。


このサイトでは医療についてのご相談を承っております。
その辺りからご担当方とお話し合いでお確かめになると良いのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ジルコニアインレーの段差の処置対応で納得がいかない
質問者 baikirutoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中