ブリッジにしていた右上2番の土台が折れてしまいました

相談者: ikukoさん (49歳:女性)
投稿日時:2014-03-29 23:13:31
はじめまして。

先日食事中に誤って右上2番の義歯で箸を噛んでしまいました。
「がりっ!」という大きな音と痛みがあったものの、箸も義歯も無事。

しかし違和感が残っていたため掛り付けの歯医者レントゲンを撮っていただいたところ

「土台になっている自分の歯が折れている」

とのことでした。

ブリッジにする方法がベター」ということなのですが、すでに上1番が2本とも義歯(ブリッジ)のため、健康な右上3番も含め「合計4本のブリッジにするしか方法がない」とのこと。

自身の気持ちとしては健康な歯を義歯にしてしまう勇気がなく、インプラントという方法もあるようなのですが前歯だけにインプラントが入るまでの入れ歯に抵抗があり・・。(前歯のインプラントも技術が難しいようですし。)

心を決めかねて治療に取りかかれずにいます。

費用に関してはブリッジにしてもインプラントにしても50万円以上はかかる、ということで、自己責任のため高額の治療費はしょうがないとも思っているのですが、「4本のブリッジ」「インプラント」以外に、何か最新技術等でよい治療方法はないものかと思いこちらに投稿したしだいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 23:35:57
ご相談ありがとうございます。

それ以外だと、入れ歯があります。
また接着式のブリッジだと、きれいな歯をほとんど削らずにすむことがあります。

さらに歯の再生医療を待つという選択肢もあります。
まだ動物段階の成功ですが、5年から10年くらいで人にも応用できるだろうともいわれています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ikukoさん
返信日時:2014-04-03 21:57:48
さがら先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

接着式のブリッジや歯の再生医療について、詳しく調べてみたいと思います。



タイトル ブリッジにしていた右上2番の土台が折れてしまいました
質問者 ikukoさん
地域 神奈川
年齢 49歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中