海外での治療費が高いため、帰国しての治療はありでしょうか? (海外)

相談者: shizukaさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-03-22 23:05:10
はじめまして。

現在、パリで6番目と7番目の奥歯を治療中です。

神経を抜き、3回根幹治療を行い、次の治療は5月です。
先日、見積もりを出してくださったのですが、奥歯のかぶせ物がそれぞれ700ユーロくらいかかり、日本円にして、2本で17万円程度の治療費がかかるようです。

これまでの治療費は300ユーロ程度で保険も適用されたので安心していたのですが、フランスでは銀歯でも保険ではほとんど返ってこず、またこちらでは銀歯は使われていないようです。

日本では銀歯は保険適用内で、2本で1万円程度で治療できるようです。


そもそも夏に帰国予定もあったことから、日本での治療も検討しています。
相談できる日本の歯科医もいます。

ですが、万が一、問題があったことなどを考えると、住み続ける場所での治療の方がいいのかとも思います。


こちらの歯科医は信頼できる方で素早くやってくださり、これまでの治療も満足しているので、今回、一番お金のかかる部分を日本で治療することで、診てもらえなくなったりすると残念です。


そこで2点質問です。


1、歯科医のみなさま 海外で他の医師が治療をした歯を、かぶせものの部分だけ日本で治療するような患者が来ると面倒でしょうか?
治療法が違いすぎるというような事例もありますか?


2、高いからという理由で患者が、ほかを選んだら、そのあとの治療や人間関係は難しくなりますよね?
それとも、そこはそこ、プロとして、また治療に来たら受け入れるものですか?


おかしな質問だったらごめんなさい。
5月までには結論を出さないといけないので、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-23 00:06:57
歯科医のみなさま 海外で他の医師が治療をした歯を、かぶせものの部分だけ日本で治療するような患者が来ると面倒でしょうか?
>治療法が違いすぎるというような事例もありますか?

基本的な治療法は同じだと思いますが知らない歯科医の治療は基本的には信用しません。

実際にはレントゲンや打診、問診などを総合して判断して問題ないと判断すれば被せだけ作成するかもしれません。



>高いからという理由で患者が、ほかを選んだら、そのあとの治療や人間関係は難しくなりますよね?
>それとも、そこはそこ、プロとして、また治療に来たら受け入れるものですか?

当然治療に来られれば治療します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-23 07:56:10
shizuka さん、こんにちは。

>相談できる日本の歯科医もいます。

個別の事情もおありでしょうから、その方とディスカッションを重ねてみてはいかがでしょう。


奥歯かぶせ物がそれぞれ700ユーロくらいかかり、日本円にして、2本で17万円程度の治療費がかかるようです。

世界的にみると標準的な値段のようですし、個人的には、治療費で判断するのは如何なものかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-23 11:45:51
shizuka さん、今日は。

ところで、日本の国民健康保険には加入されてみえるのでしょうか?

加入されてみえないと、ケースバイケースで、いくつかの手続きが必要になります。

自費治療なら、日本でも同じような金額ではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-23 12:46:02
日本の保険診療は、低費用で安心してかかれる点では非常に優れたものだと思います。

しかしながら、その歯科の保険治療レベルは海外から見ると必ずしも評価は高くは無いようです。パリのかかりつけ医から本音の意見を聞かれたら良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 08:04:23
個人的な回答ですが、僕は出来たら住んでる場所でと言っています。


確かに来院されれば、かぶせを入れますが 小牧先生も書かれていますが、700ユーロならむしろ安いのでは・・・・・。

日本でもセラミック等ならいいものであれば平均7〜15万ぐらいはするとこもありますよ。


今後もある場合は、現地がいいのではと思います。


あと、相談だけなら小林先生も書かれていますが日本の主治医とされてもいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-03-24 08:40:59
ひたすら安さを求めるのであれば、日本の保険治療は世界トップレベルでしょう。

ただ、他の歯科医師根管治療した歯の上に、自分が修復物をかぶせるとなると、相当勇気がいります。
責任の所在が不明になるし。


質や予後を含めて、それでも引き受けてくれる歯科医師が日本で見つけられればいいのですが(そこまで考える歯科医師も少ないかな・・・)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shizukaさん
返信日時:2014-03-28 18:27:54
たくさんの回答ありがとうございました。
本来なら先生方お一人おひとりにお礼を書くべきなのですが、まとめてでの返信でごめんなさい。


日本の国民健康保険には海外で学生であるという身分も添えて加入しています。
学生という身分のためか、年間の支払いは2万円弱でした。

こちらでも年間700ユーロ程度の民間の保険にも加入していますが、歯科治療には限度額があり、もうカバーされません。


余談ですが、会社員時代には日本の健康保険のために会社と自分で月合計6万円以上、年間70万円以上を支払っていたようです。
給料天引きなので気にしていなかったのですが、退職した後、月3万円の支払いが来たとき、これまで自分だけでもこれだけ払ってたんだと思い知らせれました。
国民健康保健が所得の差による配分負担によって、成り立っていることは分かっているつもりです。


17万円程度が、世界的に見て、大きな負担でないことは分かっているのですが、今の私にとっては負担であり、夏の間、日本に帰国せず、年老いた親に会わずこっちでバイトするか、それとも親と一か月半程度ゆっくりと過ごしながら歯の治療をするか、よく考えて決めたいと思います。

たくさんの回答本当にありがとうございました。


日本の歯科医は同級生で家族でお世話になっていて、いい方なので、みていただけるのではと楽観的に考えているのですが、その方に相談するの前にほかの先生方のご意見を聞けて良かったです。



タイトル 海外での治療費が高いため、帰国しての治療はありでしょうか? (海外)
質問者 shizukaさん
地域 海外
年齢 44歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科治療関連)
海外その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中