同意なく神経を抜かれ、クラウンの調整にも不信感

相談者: 悩める名無しさん (26歳:男性)
投稿日時:2014-03-27 02:02:03
はじめまして。

宜しくお願い致します。

もとより、前歯噛み合わせがあまり良くなく、今まで行ったことのない歯科に相談に行きました。

噛み合わせの件に関しましては、相談程度で、治療は行っておりませんが、レントゲンを確認した際に、奥歯インレー下の虫歯が見つかりました。

先生曰く、「神経に当たっている可能性がある。」とのこと。

次回受診時に

銀歯の下を確認してみましょう。」

と言われて、インレーを取ったのですが、

「大きな虫歯になってるね。」

と言いながら、削り、最終的には神経を抜かれていました。

また、根幹処置後なので、クラウンを入れるために仕方がないのだとは思いますが、説明なしに、処置歯の周りを全体的に削られました。



その後、型取りの際に、板状のものが処置側の歯で噛み切れなかったため、

「噛み合わせが不均一だから」

と言いながら顎を手で押さえて噛み切らされました。

また、均等に噛む練習ということで、幾度となく

「カチンと鳴るくらいもっと強く当てて」

と言われ、苛立ちが明らかに伝わってきました。



最後、クラウンを入れる際も高さの違和感を訴えたところ、

「カチンと当ててみて」

といわれたので、頑張って当てるようにしていたのですが、

「音がなるくらい」

と言われ、手で強く顎を押され、上下の歯がガチっと強く当たり、とても痛みを感じました。



高さも微調整していただいていたのですが、何度か「高い」と言ったためか、高さの違和感が薄れたところで、

「もうこれで付けよう」

と言われ、即接着。
噛み合わせの最終確認などしていただけないまま歯科を後にしました。



仮付けが高かったため、体調が優れなかったこともあるので、しっかり合うものを入れて頂きたく、高さの要望を言ってしまっていました。

ちなみに、最終的に急いで付けた感じでしたので、処置歯と別の2本の歯にセメントがくっついたままとなってたようです。

これに関しては、結構な量がピンセットなどではとれない強さで固まってしまっていたため、別の歯科医院スケーリング除去していただきました。



そこで、質問なのですが、

@今まで痛みを感じたことのない歯(過去に虫歯処置はしているが)の神経が死んでいるという可能性はあるのでしょうか?

A同意なしに神経を抜くことはありえますか?

B噛み合わせの確認のために、上下の歯をを押してまで強く当てることはありますか?

C高さ指摘に対し、半ば投げやりと思える処置ではないかと感じたのですが、時間の問題などで、そのようになってしまうこともあるのでしょうか?



色々と尽力いただいて、申し訳ない不満なのかもしれませんが、説明不足と、押して上下の歯を当てたことで若干他の歯に痛みが残っていることへの不信感から、質問をさせて頂きました。

長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-27 07:24:19
>今まで痛みを感じたことのない歯(過去に虫歯処置はしているが)の神経が死んでいるという可能性はあるのでしょうか?

良くあることです。



>同意なしに神経を抜くことはありえますか?

説明は必須だと思います。
ただ結果は変わらなかったと思います。



噛み合わせの確認のために、上下の歯をを押してまで強く当てることはありますか?

中心位に誘導するように顎を押さえることはあります。


>高さ指摘に対し、半ば投げやりと思える処置ではないかと感じたのですが、時間の問題などで、そのようになってしまうこともあるのでしょうか?

投げやりだったかどうかは感じ方ですから、一概には言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 08:22:13
>@今まで痛みを感じたことのない歯(過去に虫歯処置はしているが)の神経が死んでいるという可能性はあるのでしょうか?

可能性はあるかと聞かれましたら、残念ながらあります。 



>A同意なしに神経を抜くことはありえますか?

医院によって違うかもですが、当院では同意を得てからですね。


>B噛み合わせの確認のために、上下の歯をを押してまで強く当てることはありますか?

>C高さ指摘に対し、半ば投げやりと思える処置ではないかと感じたのですが、時間の問題などで、そのようになってしまうこともあるのでしょうか?


どのようにしたのかわからないので、何ともいいにくいですね

あと、投げやり等、人によって感じ方が違うので微妙ですがそのような感じさせたのであれば、あまりよくないですね。。。



気になったのが、違う医院でセメントを取ってもらったと書いてありますが、その医院ではなんと言われたのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める名無しさん
返信日時:2014-03-28 01:10:54
>細見先生

ありがとうございます。

痛みがなくとも、神経が死んでいた可能性がある旨、教えていただき安心しました。

上下の接触に関しては押さえたというよりは、ポンと押して当て合わせた感じです。

高さの件は確かに捉え方の問題もあるのかもしれませんが、私はそのように感じてしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める名無しさん
返信日時:2014-03-28 01:33:12
>北野先生

ありがとうございます。

痛くなるものだという先入観が払拭できました。

ただ、「抜きますよ」くらいの一言は欲しかったですね。

噛み合わせがよくないけど、しっかり噛み当てて欲しかったのでしょうか…

噛み合わせがよくないことなど、その場の努力ではどうしようもないことに関して苛立たれても…という気持ちはあります。
自分でカチカチ当てる強さに満足いかなかったために、手が出たような感じにとれました。

セメントの件に関しましては、接着の際にはみ出たものが、向かい合う歯にくっ付いて固まったということを伝えたところ、

「処置をしてもらった歯科に行けば、無料で除去してくれるのでは?」

とは言われました。

ただ色々と不信感があったため、昔お世話になったことのある、その歯科医院で除去していただきました。

そちらで少し相談したところ、説明と同意は必要であるという意見は言われていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 09:08:25
返信ありがとうございます。

なるほど、セメントが向かい合う歯に残ってたので昔お世話になったところでしていただいたんですね。

個人的に向かい合う歯にセメントを残すのは、言語道断ですね(^_^;)



>そちらで少し相談したところ、説明と同意は必要であるという意見は言われていました

先述にも書きましたが、僕も同じできちんと説明同意は、必須ですね。。

歯科医院の先生の考えがありますので、何ともいいんくいですが きちんと説明 同意をしてくれる医院はありますので、転院されたほうがいいかなと思いますよ。




タイトル 同意なく神経を抜かれ、クラウンの調整にも不信感
質問者 悩める名無しさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中