虫歯でも知覚過敏でもないのに歯が痛む

相談者: しのかまさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-27 21:38:58
こんにちは

早速ですが、一年ぐらい虫歯でもなく、知覚過敏でもないのに歯が特にお湯、そして冷水、たまに普通にしている時、天気が悪い日に痛みます。

二回ほど歯茎が異常に痒くなったこともあり。
酷い時は寝れません


場所は右側上下6、7番付近。
ちなみに右上7番は全銀歯、右上6番は7番側の隙間が虫歯になり隙間に銀の被せもの、右下7番も虫歯で治療済み。
痛み始めたのは右上6番の治療後から。

痛みはズキッっとするような鋭い痛みではなく、ジワァ〜っと鈍く広がるような痛み。
右側だけ頭痛する時もあります。




実は一年前、ここに同じ内容で質問したのですがその時に、歯髄炎では?との回答をいただき、私も自ら歯髄炎の症状について色々見ましたがあてはまる症状が多くそうなのだろうと歯医者に行きましたが原因が分からず…

この一年の間に5ヶ所歯医者に行きましたがどこでも原因がわからず、歯髄炎とも言われず途方に暮れてしまいました。


歯医者を5ヶ所というのも、痛み出したのが右上6番の治療後で、なぜかこの一年で虫歯まみれになり(4ヶ所)行く所々で良い印象の歯医者に巡り会えず毎回虫歯を治す際に病院を変えていたので聞いて回ったのです。


一番最後に聞いた歯医者さんには知覚過敏かも?との事で、知覚過敏の薬を塗られましたが効果無く、右下7番が虫歯で原因はこれか?と思いましたが治療しても変わらず。



最終的に歯を強く磨きすぎて歯茎が傷ついたからでは?ということになりました。

確かに無駄に歯を念入りに磨くようになりましたが.


ちなみに酷い開こうでもあります。(左右6、7番しか噛み合わない)


そもそも普通の歯医者では歯髄炎になっててもわからないものでしょうか?
もっと専門的に見てくれる医療機関があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-27 23:28:30
しのかま さん、こんばんは。

>この一年の間に5ヶ所歯医者に行きましたがどこでも原因がわからず、歯髄炎とも言われず途方に暮れてしまいました。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのかまさん
返信日時:2014-03-28 00:45:07
小林先生返信ありがとうございます


TCH調べてみました。
これかもしれません…

TCHというのは初めて聞きましたが、歯が接触したままがよくないことは知っていて、一応気にして生活はしてましたが、仕事上ずっと下を向いてる仕事で、気付かないうちに歯が接触していたのかもしれません。

しかも痛くなり始めた少し前から常にその姿勢になりはじめ、肩こりも物凄く酷くなりました。


あと確かに朝起きたら噛み締めたままだったこともありました。
顎や、噛み合わせ辺りが痛い事もしばしば



やはりこれだけ歯医者に行って言われないということは歯髄炎や他の炎症などの可能性は低くTCHの可能性が一番高いのでしょうか。

それだと大変嬉しいのですが、右上6番を治療した際、治療したのにまだ痛くて痛いと訴えたのに銀歯被せれば治ると銀歯をそのまま付けられたのが気がかりです。
銀歯外したら大変な事になってたとか見るので…


TCHだとして、歯を離す意識をし続けたらどれくらいで効果が感じられるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 08:41:52
しのかま さん、ご返信ありがとうございます。

TCHだとして、歯を離す意識をし続けたらどれくらいで効果が感じられるでしょうか?

意識し始めて即日に症状を実感される方もいらっしゃるようですが、TCHを提唱された先生のお一人は、少なくとも2〜3週間は意識してみることを仰っています。

まあ、1週間程度では短いでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯でも知覚過敏でもないのに歯が痛む
質問者 しのかまさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中