歯列矯正後、被せの歯や仮歯は必ず作り直さなければいけないですか?

相談者: Vergilさん (30歳:男性)
投稿日時:2014-03-28 02:04:50
3年前に歯列矯正を開始し、4ヶ月前に終了してブラケットを外しました。
その際、かぶせの歯や仮歯は換えなければならないと言われました。

選択肢は保険適用と適用外、具体的には金属(銀歯)か白(セラミックやラミネート等)だそうです。
矯正終了後にかぶせの歯や仮歯は、『必ず』付け換えなければならないものでしょうか?

ブラケットを外して4ヶ月経ちますが、さほど大きな支障はありません。
せいぜい、矯正する前と比べて歯と歯の隙間が大きくなっているため、たいへん食べ物が挟まってしまって、食後の歯磨きが大きな手間になっているといったくらいでしょうか。

かぶせの歯と仮歯を、歯と歯の隙間が塞がるように保険適用内で作り直せばよいだけなのではと思っています。

「銀歯か白い歯かの2選」というのは、審美歯科で儲けたいクリニックの虚偽説明でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 06:37:42
Vergil さん、こんにちは。

矯正後のかぶせものの治療について、疑問に思うことがあるようですね。

奥歯のかぶせもののしてある歯を矯正するとしたら、その歯にバンドを装着して矯正するなどの方法が一般的かと思います。
最終的に、矯正装置を除去すると、そのバンドのスペースに隙間ができてしまうので、リテーナーで隙間を埋めるか、かぶせものをかぶせ直す必要があるかと思います。

かみ合わせがうまく咬んでいない場合も、かぶせものをかぶせ直して対応する場合があります。

現状が分からないので、かぶせ直す必要があるかは何とも言えませんが、担当医に必要性についてよく説明してもらう必要があるかと思います。

仮歯に関しては、矯正後ということにかかわらず、最終的なかぶせものを作製してもらう必要があるかと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 11:39:19
>選択肢は保険適用と適用外、具体的には金属(銀歯)か白(セラミックやラミネート等)だそうです。
矯正終了後にかぶせの歯や仮歯は、『必ず』付け換えなければならないものでしょうか?


診ていないのでなんといもいいにくいですが、必ずではありません。

一度主治医の先生に、なぜ変えないといけないか聞かれてみるのがいいですよ。

納得できなかければ、違う医院でお話聞かれるのもいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正後、被せの歯や仮歯は必ず作り直さなければいけないですか?
質問者 Vergilさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中