10歳、折れた前歯を治療したレジンが何度も取れる

相談者: スミレママさん (10歳:男性)
投稿日時:2014-03-28 12:25:33
こんにちは。

先日、10歳の息子が転んで前歯を一本半分折ってしまいました。
神経が露出しておりますが、歯科で処置をしてもらいそれからは痛みなどは無く、固いものに気をつけていました。

ですが、最初に処置をしてから一週間程経過した時。
友達の腕が当たり取れてしまいました。
また歯科に行き処置をしてもらい帰宅。

また次の日の朝ご飯を食べている時にまた取れてしまいました。
そしてまた処置をしてもらいました。
その時はもう一本の前歯の裏側で補強をしてもらいました。

ですがまた数日後、友達の腕が当たり取れて、また処置をしてもらいました。

お医者さんからは、神経は出来るだけ取らない方が良いと説明を受けており、まだ10歳なのでレジンで対処出来れば良いと私自身も思っておりますが、これだけ何度も取れ、何度も歯科に通い、気をつけながら生活をしなければならないのは本人も可哀想で‥

お医者さんからも、神経を取る治療も考えてと言われました。

ですが、本人は神経を取るという治療は怖いみたいで、私自身も神経を取ってしまうことに少し抵抗があります。

こういった場合はどうすれば良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 13:18:59
こんにちは。

神経が露出したところをそのまま詰め物で処置して頂いている状態ですよね?
原則的には神経は露出したらすぐに神経を抜くことが多いのですが、なんとか残そうとして下さっている様ですね。

頻繁に外れてしまうということは接着操作に不備がある可能性がありますが、神経が露出してしまっているということはそれ自体が接着操作を難しくしていますし、10歳という年齢も歯がまだ少し未熟で、成人の場合よりも水分を少し含む場合があるのでやはり接着が難しくなると思います。

ある程度仕方がないかな、という気もしますが、接着の知識や技術というのは先生ごとの差が意外と大きいですから、もしかすると他の先生にして頂くともう少し長持ちする様になるかも知れませんね。

隣の歯とつなげるのは清掃性の面等で好ましくはないと思います。
それと経緯からすると、仮に今は大丈夫でもしばらくするとやはり神経が悪くなる可能性も低くないと思います。

なんとかなるといいですね、お大事にして下さい。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 13:26:46
お子さんのことで心配ですね。

個人的には

>お医者さんからも、神経を取る治療も考えてと言われました。

行ける所までレジンでの方がいいと思いますが、レジンは先生の得意不得意が如実に出るので、前歯だけレジンの得意な先生にかかるのも1つです。


>友達の腕が当たり取れてしまいました。

>ですがまた数日後、友達の腕が当たり取れて、また処置をしてもらいました。

という同じ原因であれば、遊び方を変えるなりの拝領はした方がいいと思います。


>気をつけながら生活をしなければならないのは本人も可哀想で‥

厳しい言い方になりますが、健康な組織を失っている訳で、歯医者で治療した所で元の状態に戻せている訳ではありません。


義足を付けて生活するイメージで考えてみてください。

義足ですから元通りの生活に近いことができること、出来ないことが出てきます。


歯の保存を考えた時健康で生きた神経があるのと、ないのでは将来大きな差が生まれますから、今健康な神経があれば可能な限り保存を行った方がいいと思いますよ。

一度他の先生にも診てもらってはどうでしょう?


おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-28 15:15:05
外傷によって神経が露出した場合の処置としては、基本的には間違っていないはずですが、頻繁に再び露出する事は好ましくないとは思われます。


友達の腕による衝撃がどれ位であったかの推測は出来ませんが、もしも、適切なレジン充填が行なわれていたにも関わらず、それを破壊するほど力だったとしたら、井野先生が回答されたように遊び方自体の再考も必要かもしれません。

また、今後、もし神経の治療になるとしたら、大人の治療よりも若干、期間が長くなる可能性はあります。
よく話し合われてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:14:59
確かに何回もとれるとつらそうですね・・・。
もしかするとかなり取れやすい部位なのかもしれませんね(^_^;)

そのような場合は、年齢を考慮するとやはり、レジンで治しておくほうがいいかもですが、頻繁であれば残念ながら神経をとってかぶせてしまうかもしれません。

しかし、先述にもあるように、上手な先生がやれば長持ちする場合もあります。

どのような欠け方にかもよるので、一度違う先生に見て頂くのもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10歳、折れた前歯を治療したレジンが何度も取れる
質問者 スミレママさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
小児歯科治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中