急に歯が尖ってしまうことはありますか?

相談者: ちやさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-03-28 17:37:34
尖った歯などがあって、尖ってるっぽい歯を舌で触った時引っかかって動いたと同時に舌が痛むんですが。
(当然の事ですが)

尖った歯を舌で触ろうとすれば痛いのは当たり前ですが…。



何らかの影響で歯が溶けてしまって歯が尖ってしまったって事はありえますか?

また昨日は尖って(溶けて)なかったのに今日は尖ってる(溶けた)なんて事はありますか?


また歯が溶ける原因とはなんでしょうか?
溶けてしまった場合も歯医者は行った方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-28 17:43:38
>歯が溶けてしまって歯が尖ってしまったって事はありえますか?

溶けてと云うよりも虫歯で欠けてエナメル質の鋭端が有る可能性の方が高いと思います。

酸等に依り溶けた場合は丸くなる事の方が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:45:04
ちや さん、こんにちは。

>昨日は尖って(溶けて)なかったのに今日は尖ってる(溶けた)なんて事はありますか?

溶けたというより、欠けたのかもしれませんし、今まで気が付いていなかったものが気になり始めたのかもしれません。


>早めに歯医者に行って先生と相談してみます!

是非、そうなさってくださいね。

当該歯が親知らずなのでしたら、速やかに抜歯していただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 17:51:43
>歯が溶けてしまって歯が尖ってしまったって事はありえますか?

溶けるというイメージだと丸くなりそうですね。

虫歯で歯が溶かされ、薄くなった部分が割れて尖った部分ができることがあります。



>また昨日は尖って(溶けて)なかったのに今日は尖ってる(溶けた)
なんて事はありますか?

上記の場合、昨日までは割れていなかったが、今日割れたので突然尖ったように思えることはあります。



>また歯が溶ける原因とはなんでしょうか?

虫歯や酸蝕が考えられます。
またハギシリなどで磨り減った端が尖ることもあります。



>溶けてしまった場合も歯医者は行った方がいいでしょうか?

上記のように虫歯など問題があるかもしれませんので受診してください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-28 18:26:21
尖った歯は上下左右に何本かありますか?

幾つかの原因が推測されますが、その一つに舌の感覚が鋭くなった場合も考えられます。


歯科医院で相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちやさん
返信日時:2014-03-29 03:28:07
細見先生

ふむふむ、なるほどです。
その可能性もありうるのですね…!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちやさん
返信日時:2014-03-29 03:29:17
小林先生

それはありえそうです…。
今まで気付かなかっただけなのかもしれません;
親知らずなら抜いてもらいますねー…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちやさん
返信日時:2014-03-29 03:32:23
杉原先生

歯が溶けたら丸くなっちゃうんですね!
薄くなった部分…
その可能性は低いのかもしれません。

昨日は割れてなくて今日割れてたらそりゃ気づきませんよね…。


歯ぎしりは殆どしないので虫歯酸蝕が高いのかと思います、特に虫歯。

虫歯だったら大変なので受診してみようと思います。


色々お答え下さりありがとうございました!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちやさん
返信日時:2014-03-29 03:34:25
藤森先生

尖った歯、右上だけです。
あとは普通です
左上の歯がちょっとギザギザしてるくらいであとは普通です

舌は右上のを気にしすぎて傷つてしまいました‥。


直接塗る薬を塗って治したいと思います



タイトル 急に歯が尖ってしまうことはありますか?
質問者 ちやさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中