根管治療しても治らず抜歯とインプラントをすすめられました

相談者: さみぽんさん (48歳:女性)
投稿日時:2014-04-01 01:14:48
長い間、歯茎が腫れて噛めない状態が続いています。

今、診ていただいてる先生によると、前の病院の処置が歯根の先まできちんと治療ができていなく菌が残ったままで、それが化膿しているそうです。

しばらく歯根の治療をしてもらいましたが良くならず、このまま歯を置いておいても根本的に菌は無くならないし骨まで菌が入らないまでに、抜歯をした方が良いと言われました。

抜歯の後はインプラントをすすめられました。
高額で躊躇しています。

抜歯が最善なんでしょうか?
他に方法はないのでしょうか?
違う先生に診てもらった方がいいですか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 05:43:11
さみぽん さん こんにちは
「SlowDentalClinic」の東(あずま)です。

現在通っている歯科医院の治療方針に、どうしたら良いか迷われているようですね。

その歯が残せるかどうかは、実際に検査なりして診てみないとなんとも言えないと思います。
根の治療の専門医の歯科の先生なら残せるかもしれないし、その先生でもダメな場合もあります。

迷われているようでしたら、違う先生の意見を聞いてみるのも良いと思います。
その先生も、残すのは難しいと判断するようなら、やはり難しいのかもしれませんね。

納得できる治療方法が見つかると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 06:55:09
さみぽんさん、こんにちは。
なるべく歯を抜きたくないと思うのは当然のことですよね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、歯の異常の原因が、根の先の膿だとしたら、根の治療をしっかり行えば、なおる可能性はあるかと思います。

それでもなおらなければ、膿を歯茎側から除去する方法や、一度歯を抜いて、膿をしっかり除去してまた戻す方法など、抜いてしまう前に、保存できる可能性はあるように思います。

少なくとも現在の先生では、保存は難しいという判断なので、一度違う先生に診てもらうのも一つの方法かと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 08:16:50
ご相談ありがとうございます。

根の病気が原因ということが分かっていて、治療できないほど難しいようですね。
それならば根の治療の専門医に相談する方法があります。
専門医はふつうの歯科では抜歯になるような歯でも、間に合えば助けることができます。

しかし保険治療は行わないことがふつうです。
相談から費用をかけなければいけませんし、根の治療後は別の歯科医院でかぶせなければいけませんが、インプラントよりも安くすむかもしれません。

なによりも抜歯してしまうと決して元通りにはなりませんから、一度そういった検討してみても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さみぽんさん
返信日時:2014-04-01 09:22:23
ご回答いただきありがとうごさせいました。

とても参考になりました。
専門家様のご意見をお伺いできてよかったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 06:28:56
根管の治療が思わしくなくて、歯茎が腫れているんでしょうか?
歯周病ではなくてですか?

先生のご判断で、残せない歯根である、と診断されているのでしたら、それは抜歯しか方法がないと思います。
しかし、先生ごとに診断基準は違いますし、残して治療出来るか否かの技量も違います。

そこの見極め、が非常に重要だと思います。

なので、根管治療が原因なら専門家を探されるのも良いと思いますし、歯周病が原因ならその専門家を探すのが良いと思います。

何れの場合でも、インプラントが為される前に、出来る限り菌を減らす、当該部位を綺麗にして置く、と言う処置はとても重要です。
決して安易に抜歯してインプラント、と言う選択は良くないです。

何故なら、その部位に菌とか病巣が残る可能性が非常に高いからです。

但し、歯を残すことに執着し過ぎて、顎の骨、歯茎にダメージを蓄積し過ぎることも怖い、と言うことも知って下さい。

何を大事にするのか?
そこが非常に重要だと思います。

その答えは患者さんご本人しか決められませんから。

失礼しました。




タイトル 根管治療しても治らず抜歯とインプラントをすすめられました
質問者 さみぽんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい