歯槽膿漏で揺れている右下6番を抜歯し骨再生後にインプラント予定

相談者: みゅーくさん (37歳:男性)
投稿日時:2014-03-28 14:53:48
宜しくお願い致します。

右下6番が歯槽膿漏で揺れており、これ以上残しても今後7番に影響が出るため抜歯と言われました。

抜歯後はインプラントブリッジ部分入れ歯を提案されており金額面を除けば、インプラントが楽と勧められました。



自分もインプラントで進めたいと検討していますが不安があります。

@抜歯して骨再生治療をしてからと聞いていますが歯槽膿漏で歯槽骨が無いのに平気なのでしょうか?

Aネット等で料金が1本約30万位と見かけますが、骨再生治療も含まれての料金なのでしようか?

B噛む事等に不自由は無いので、できれば残したいのですが骨再生治療だけでは無理でしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-28 15:34:45
抜歯して骨再生治療をしてからと聞いていますが歯槽膿漏歯槽骨が無いのに平気なのでしょうか?

アドバンスな治療でイージーケースで無い事は間違いないと思います。


>ネット等で料金が1本約30万位と見かけますが、骨再生治療も含まれての料金なのでしようか?

自費治療なので解かりませんが値段的にインプラントのみの治療の様に思います。



>噛む事等に不自由は無いので、できれば残したいのですが骨再生治療だけでは無理でしょうか?

それは6番を保存したいと云う事でしょうか、それが出来れば一番いいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 15:53:56
みゅーく さん、こんにちは。

抜歯して骨再生治療をしてからと聞いていますが歯槽膿漏歯槽骨が無いのに平気なのでしょうか?

歯周病を徹底的に改善なさってから、インプラント治療に対峙されることをお勧めします。


>ネット等で料金が1本約30万位と見かけますが、骨再生治療も
含まれての料金なのでしようか?

一般的には、別料金のところが多いのではと思います。


>噛む事等に不自由は無いので、できれば残したいのですが骨再生治療だけでは無理でしょうか?

「右下6番が歯槽膿漏で揺れて」ということなのでしたら、難しいようにも思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゅーくさん
返信日時:2014-03-28 20:23:21
細見先生・小林先生 返答有難うございます。

>インプラントのみの治療の様に思います。
>別料金のところが多いのではと思います。

やはりそう思いますか。
あれからネットでみてもインプラントのメーカーや手法にもよって料金が違うので掛かりつけの先生に相談して、セカンドピニオン等も検討します。

歯槽膿漏もあるのでこれから長丁場になるかと思いますが気を抜かずに治療していきます。


有難う御座いました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-28 20:41:46
ネット相談なので、診断名が違う可能性も考慮していますが・・

【37歳で、歯周炎歯槽膿漏)を理由に6番を抜歯して、そこにインプラントを入れるかも】

という話がもし間違いないとしたら、個人的には、それは本当に止めておかれた方が良いと思います。

インプラントを埋入した後に一番怖いのは歯周病インプラント周囲炎)です。

平均よりもかなり早いスピードでこれまで歯周病が進んできたのに、そこにインプラントを埋入するというのはわざわざ火の海に飛び込むのと同じですよ。

参考→http://www.sweden-dc.com/colum1.html



まずは徹底的に、歯周病に対する対策をされることをお勧めします。
もしも主治医の先生が歯周病治療に熱心ではなさそうなら、歯周病治療の得意そうな先生のセカンドオピニオンも受けてみた方がいいかも知れませんね。

お大事にして下さい。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゅーくさん
返信日時:2014-03-29 05:18:35
渡辺先生、返答有難う御座います。

質問文に、記入漏れがありましたので追加させて下さい。
後出しになり、誠に申し訳御座いません。



>右下6番が歯槽膿漏で揺れており、これ以上残しても・・・

5年位前から右下6番は危険と言われていて
毎月PMTC?(歯石除去と磨き作業等?)を行っていましたが今日の診断でこれ以上は・・・となりました。

当時調べなかった自分にも責任がありますが数年前の状況で骨治療等の提案を・・と思います。


あと抜歯についてですが・・・
治療方針が決まってから抜くべきですか?それとも取り急ぎ抜く。
どちらが良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 08:31:16
ご相談ありがとうございます。

渡辺先生に賛成です。
まず歯周病管理をすることが先だと思います。

6番のインプラントは1本だけとは言え他の場所とは違う難しさがあります。
その上歯周病の管理ができていないと危険です。



>毎月PMTC?(歯石除去と磨き作業等?)を行っていましたが

それだけでしょうか?
もっと大事な歯周病治療が書き漏れてないでしょうか?
それでは治るものも治らない可能性があります。


>今日の診断でこれ以上は・・・となりました。

診断には具体的な数字など、治療前の検査結果と比較して説明されたのでしょうか?

一度歯周病をきちんと診ていただいた方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯槽膿漏で揺れている右下6番を抜歯し骨再生後にインプラント予定
質問者 みゅーくさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
インプラント治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中