[写真あり] 口蓋の真ん中に突起物が出来ています、口蓋隆起ですか?

相談者: あっきー1122さん (54歳:女性)
投稿日時:2014-03-29 23:23:38
こんにちは。

一か月程前から、口蓋の真ん中に突起物が出来ていました。

最初は特に痛みもなかったので放っておきましたが、一週間前に突起物のあたりにヒリヒリとした痛みがあったので娘に見てもらったら、突起物が約2センチの大きさになっていました。

ヒリヒリしていたのは、おそらく粘膜が剥がれた(?)ようなものだと思うのですが、、、
他に違和感や痛みは特に感じません。

調べたら口蓋隆起(?)かと思ったのですが、口蓋癌だったらと思うと怖くて眠れません、、、

お手数ですが、診察の程お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-29 23:35:49
あっきー1122 さん、こんばんは。

>一か月程前から、口蓋の真ん中に突起物が出来ていました。

一か月程前から俄かに生じたのかもしれませんし、以前からあったものが、最近になって気になり始めたのかもしれません。


>調べたら口蓋隆起(?)かと思ったのですが、口蓋癌だったらと思うと怖くて眠れません、、、

ご自身で判断なさらず、週明けにでも、歯科医院で診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-29 23:36:10
写真からは特に異常な状態には思えませんが、ネット相談では診断は出来ません。

先ずは掛かり付けの歯科医院で見てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 12:22:02
あっきー1122さん、こんにちは。

通常、口蓋隆起は1週間の間で急激に大きくなる事はありません。
小林先生がおっしゃるように、以前からあったものが、最近になって気になり始めたのかもしれません。
もしも、1週間の間でできものが急激に大きくなったのであれば、それは今日にでも医療機関に診察してもらう必要があると思います。

一般的に口蓋隆起自体は痛みを生じる事はありません。
しかし、この部位を食べ物で傷つけたり、火傷をしたりすると、当然その上の粘膜の部分が障害を受けて痛みを生じることはあります。

写真を拝見すると、口蓋隆起左側の部分に少し赤くなっている場所がございます。
ヒリヒリ感が継時的に良くなっているようであれば、火傷や粗い食べ物で口蓋隆起に傷がついて、それがだんだん治ってきているという事も十分に考えられます。

まずは、この部位が痛みの原因であるのかどうかを、医療機関に相談してみてはいかがでしょうか?
そうしたら、癌などの異常が無いかも合わせて診てもらえると思います。

早く症状が改善すると良いですね。
お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 口蓋の真ん中に突起物が出来ています、口蓋隆起ですか?
質問者 あっきー1122さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中