上4番と5番を抜歯、ブリッジは可能ですか?

相談者: 古都の香りさん (62歳:女性)
投稿日時:2014-04-03 17:10:02
参考:過去のご相談
前歯1番抜歯、インプラントは嫌だしブリッジで健康な歯も削りたくない


30ねんほど前だと思いますが、5番の抜けた歯を4番と6番でブリッジにしていました。
2ヶ月前に4番が駄目になり抜歯しました。


インプラントが最善なのでしょうが、どうしても嫌だと言ったらブリッジでも大丈夫とのことでした。

しかしいざ開始となったら歯に負担がかかるからとインプラントをすすめられました。

現在歯医者さんから逃げている状況です。



3番の犬歯は根元付近に小さいつめものがありますが、神経もあり問題ないと思います。

6番は長いこと5番を支えるブリッジをしていて、神経もありません。
2本を支えるブリッジは良くないようですが、4番と5番は小さい歯だし、何とかなるのではと希望を持っています


また3番は詰め物をしている為その境目が色変わりしていてきれいではありません

なので健康な歯を削るのは抵抗あるもののブリッジができるのならそれでいきたいと思っています


2回目の投稿となりますが前回に引き続きアドバイス頂ければ有難く思います


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 17:15:45
古都の香り さん、こんにちは。

>健康な歯を削るのは抵抗あるもののブリッジができるのならそれでいきたいと思っています

古都の香り さんご自身が希望され、担当医が受けてくださるのでしたら、致し方ありませんね。



>いざ開始となったら歯に負担がかかるからとインプラントをすすめられました。

私も、健康な歯、特に3番=糸切り歯を削ることは、出来れば回避したいと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 19:40:48
ご相談ありがとうございます。


>健康な歯を削るのは抵抗あるもののブリッジができるのならそれでいきたいと思っています


その背中を押してほしいのですね。
その方法は一般的に可能です。

ただ小林先生も回答していますが、できれば避けたいと我々は考えます。
その理由は後で困ったことになる可能性が大きいからです。


犬歯はそれ自体とても大事な歯で、4番や5番の1本ずつとは比較にならないくらい健康への重要な役割があるからです。

また犬歯は前歯であり、6番は奥歯ですから、生えている方向が微妙に違います。
さらに今までの経過を読むとくり返し治療や抜歯をしていらっしゃるようなので、犬歯の方向が若い時よりも傾いている可能性があります。


そうなると犬歯の神経を取る必要があるか、6番を相当大量に斜めに削る必要がでることもあります。
その結果、その2本のどちらかが早く失われるリスクが高まります。

つまり、今までと同じように30年も使えるとは考えにくいともいえます。



渡辺先生も気にかけたように、今まで歯を失った原因を突き止めないで、健康な歯を削ることはとても危険な賭けです。

それでもブリッジにしたい場合は、歯をほとんど削らずに作れる接着方式のブリッジを検討してもらうと良いかもしれません。
この場合は奥歯に問題があると、接着がすぐに剥がれます。


どのタイプのブリッジにしても、2本の歯をしっかり縛り付ける方法ですから、渡辺先生のアドバイス通り奥歯がしっかりしたことを確認してからのほうが安全といえます。
ご担当の先生に、お口全体を総合的に見ていただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-04-04 13:21:16
ご回答、本当に有難うございます。
昨夜寝る前にこのメールを読んで、興奮して今日は少々寝不足です

その背中を押してほしいのですね・・・・・そうなんです。

後で困った事になる可能性が大きい・・・・そこが一番気になっていました。
やっぱりそうですか・・・。


犬歯はとても大事な歯・・・・ではないかと思っていましたが、まさか健康にまで関係するとは・・・・・ショックでした。

20年頃前はインプラントなんて大学病院くらいしかやっていませんでしたが、今は本当に多くの歯科医院でやっており、しかもインプラントが最良の方法と言われますよね

私のインプラントも10年ほど経ちますが、良好で今では何だか自分の歯の様な気もしたりします


だったら悩む事はないではないか・・・・と思われるでしょうね。

でもインプラントはやっぱり手術なんですよね
術後しっかり1ヶ月は禁煙もしなければなりません

そして怖いです・・・。


接着ブリッジ・・・・また私を魅了させる事を仰って・・・・。

後で奈落の底に落とさないでくださいね・・・・??

僅かの時間で、素晴らしいご回答を頂きました
あとは自分の判断だけですね

この歯チャンネルを知って本当に良かったです
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 13:24:25
>術後しっかり1ヶ月は禁煙もしなければなりません

歯を失う最大のリスク因子は喫煙です。

今回のご質問とは別に、ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、直ちに禁煙することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2014-04-04 13:28:43
早々にきついお言葉を頂きました

反省しています

頑張ります



タイトル 上4番と5番を抜歯、ブリッジは可能ですか?
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中