高度肥満のため、歯科の診察チェアーの耐荷重量が気がかり

相談者: 黒まめさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 08:39:13
こんにちは。

歯についての質問では、ないのですが自分で調べても分からなかったので質問させていただきます。


お恥ずかしい話なのですが私は、健康保険で治療が出来るレベルの高度肥満者です。


以前通っていた歯科医さんに診療時に診察台の角度かほほ肉?でたぶん治療がしずらく無意識?に舌打ちをされてから歯科にかかりたいと思いながらも当時、一応の治療は、おえて四年がたちます。


いまも昇降式の診察台が上がらなかったり壊してしまったら申し訳ないし私の体型で治療がしずらいのだろうとの思いが強くあり歯医者さんに行く勇気が出ません。


予約時に耐荷重について聞けばいいのかもしれませんが聞く勇気もなく…


それとも大学病院などだったらまた設備が違うのでしょうか?


いずれにしろ先は、長くなるかもしれませんが自分の健康の為にもせめて適応する耐荷重まで痩せて歯医者さんに行きたい!と思っております。


使っている製品によって耐荷重が違うと思うのですが一般的な診察台の耐荷重が教えていただけたらと思って質問させていただきました。


普通では、考えられない質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 09:07:16
黒まめ さん、おはようございます。

常日頃から診続けていただく掛かりつけ医がなく、困った時にだけ受診なさるスタイルなのでしょうか。


>私は、健康保険で治療が出来るレベルの高度肥満者です。

メーカーや機種によっても異なるのかもしれませんが、私のクリニックで使用しているユニットは、耐過重130kgと説明書にかいてあります。

別の機種ですが、135kg(あるとされている)のプロレスラーを拝見したこともありますよ。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒まめさん
返信日時:2014-03-30 14:39:57
小林先生ご回答ありがとうございます。

半年に一回お世話になっていたかかりつけの歯科医さんがあったのですが気付いたら閉院されていました。

その後にお世話になったのが四年前の歯科医さんです。

心の病もですが体も歯も健康になれるように頑張ろうと思います。

出来ればすぐに歯科に行きたい気持ちがあるのですがやはり大学病院とかも同じような設備なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 14:49:11
診察台はほぼ同じと考えて良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-30 22:28:10
こんばんは。

当院のチェアーもカタログ上は130kgだったかそれぐらいのはずなのですが、実際には90kg程度で停まってしまったことも複数回あり、チェアーごとの個体差もあるかも知れません。
いずれにしても大学だからチェアーが違う、と言ったことはないと思います。

ただ大学病院というのは高次医療機関という位置づけですから、電話で事情をお話しして相談されれば、心配なさらなくても対応は必ずして頂けると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒まめさん
返信日時:2014-03-31 04:31:48
おはようございます。

児玉先生、渡辺先生ご回答ありがとうございます。


大学病院もやはり診療台は、同じ感じなのですね。


実は、最近、掌蹠膿疱症を発症いたしましておかげさまでまだ内科的な既往症もなく原因は、歯の関係かと思い歯科に行きたいと思っておりました。

これをチャンスととらえてダイエットを頑張ろうと思います。

勇気が出れば大学病院も…

本当にお忙しい中、ご回答ありがとうございました。

頑張ります。



タイトル 高度肥満のため、歯科の診察チェアーの耐荷重量が気がかり
質問者 黒まめさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中