9歳、乳歯抜歯時に痛がったのは麻酔が効いていなかったからでは?

相談者: むっちょんさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 01:44:53
はじめまして

先日、9歳の息子の左の乳歯DとE2本の頬側の歯茎が腫れて痛みがあるようなので、急遽かかりつけの歯科医に行きレントゲンを撮って見てもらいました。

すると

「神経にバイ菌が入っているし永久歯がすぐ生えて来るので乳歯DとEを2本抜きましょう。」

と言われました。


ただ、子供が歯を抜く時にすごく痛がって泣き叫んで居て、初めての麻酔だからだと思っていたのですが家に帰って息子に聞いた所、抜く時凄く痛かったと言います。

気になって他の投稿内容などを見て思ったのですが炎症が酷い場合は
麻酔が効きにくい事があると知りました。

もしかしたら、麻酔が効いてない状態で歯を抜かれたのでしょうか?

まだ歯医者にわ行かないといけないのに怖がってしまって心配です…。


歯を抜く時は麻酔をしていても泣き叫ぶ位痛いものなのでしょうか?

分かり辛い文章で申し訳ないですが
ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 08:12:31
むっちょん さん、おはようございます。

>歯を抜く時は麻酔をしていても泣き叫ぶ位痛いものなのでしょうか?

歯茎が腫れて痛みがあったことで、麻酔が効き切れなかったのかもしれませんし、抜歯ということで、お子さまの気持ちが高ぶっていたのかもしれません。

無事に抜歯していただいたようで良かったですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むっちょんさん
返信日時:2014-03-31 08:38:28
小林先生
おはようございます。

ご回答ありがとうございました。


歯磨きを頑張って少しでも虫歯の悪化が無いように気を付けたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 9歳、乳歯抜歯時に痛がったのは麻酔が効いていなかったからでは?
質問者 むっちょんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:乳歯(子供の歯)
麻酔が効かない・効きにくい
二次カリエス(2次的な虫歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日