左下7番根管治療後の被せものにゴールドを考えている

相談者: okinawaさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 02:35:15
この度、左下奥歯7番の虫歯の治療を受けています。
治療の際、神経は抜きますからと言われ神経は抜きました。


被せものをするにあたって医師より4つ提案がありました。
@3万(ハイブリッドセラミック
A6万(ハイブリッドセラミック)
B8万(セラミック
C銀歯
金歯はやっていないとのこと。

このサイトを閲覧させて頂き金歯が良いのではないかと考えその旨を先生に伝えたところ金歯も5万円で出来るとのこと。
また、6万のハイブリッドセラミックは白い土台にハイブリッドセラミックで仕上げるが、金歯にハイブリッドセラミックで仕上げることも可能とのこと。


今回、初めての虫歯の治療に被せものということもあり、どれにしたらいいものか悩んでいます。

今後、虫歯にならないように今後の予防はしっかりするつもりです。
出来る限り、今回被せものをすることになる歯もメンテナンスをしっかりして長く持たせたいと考えています。


今はしていないらしいのですが、昔は歯ぎしりを時たましていたこともあり、金歯か金歯プラスハイブリッドセラミックがいいのではと考えていますが、どちらのほうがいいのでしょうか?
(金歯と言っても金は7割とのことでした)
それとも他の選択肢のほうが良いのでしょうか?



先生のお勧めは8万円のセラミックです。
現在、虫歯を治療した歯は真っ平らな状態です。

セラミックをする場合は、そのようなケースが多いとのことですが、もし金歯や銀歯を選択した場合も問題ないのでしょうか?


長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 08:08:01
okinawa さん、おはようございます。

金歯か金歯プラスハイブリッドセラミックがいいのではと考えていますが、どちらのほうがいいのでしょうか?

担当医に、もし、ご自身が同じ状態だったら、どれを選択するのか、お尋ねになってみるのも一法かもしれません。


>今はしていないらしいのですが、昔は歯ぎしりを時たましていたこともあり

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってくださいね。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 09:56:55
おはようございます。

>このサイトを閲覧させて頂き金歯が良いのではないかと考え

そうですね。
選択肢の一つと考えてもらった方がよいと思います。

治療法や使用材料の考え方は担当医によって色々ですから何かに固執する必要はないと思います。




>出来る限り、今回被せものをすることになる歯もメンテナンスをしっかりして長く持たせたいと考えています。

おそらく現在の担当医にメンテナンスもかかることになると思うので、なおさら担当医の得意な、使い慣れている材料を選択しても良いのではないでしょうか。

担当医のお薦めはセラミックで決定しているようですから、他の意見がどうしても聞きたいという事でしたら他の歯科医院に相談だけでもなさってはいかがでしょうか。
正確な情報を得るためにもネット上だけでなく、実際に診ていただく必要があると思います。


参考になさってください。




タイトル 左下7番根管治療後の被せものにゴールドを考えている
質問者 okinawaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日