クラウンレングスニング(歯冠長延長)後の注意点(海外)

相談者: たぬきそばさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-03-31 14:46:19
いつもお世話になっております!
海外在住の、たぬきそばです。

虫歯がかなり進行しているようで、クラウンレングスニングという処置を受けることになりました。

その術後の注意点を書いた紙をもらったのですが、

@手術後24時間は、ヨーグルト、アイス、ベビーフードなどの流動食のみ可

A手術後24時間経過後から抜糸までは、卵、シリアル、チーズ、魚、ひき肉等の柔らかい食べ物のみ可

B食べ物飲み物ともに、抜糸までは、室温より高いものは禁止!

といった内容でした。。。

手術自体はいたってシンプルなもの、という説明があったので、べ、ベビーフードしか食べられないの?!と、驚きです。
しかも抜糸するまで、温かいお茶もコーヒーも飲めないようです><

掲示板の過去の投稿を見る限り、お酒は控える等のマイルドな指示だったような気がするのですが、この厳しいルールにきっちり従わないと化膿してしまったりするリスクが高いのでしょうか。

ちなみに、手術を担当する歯科医インプラント・クラウンレングスニング等手術の専門の歯医者さんで、注意書きも手術一般に対しての内容になっています。

歯医者さんからは、クラウンレングスニングの場合もこの注意書きに従うよう言われていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 15:01:20
厳しい指示内容ですね。

ですがそこまでやれば相当安全だと思います。
指示を破る場合はもちろん「自己責任で」、ということになるかと思いますよ。

当院の場合だと歯ブラシで糸ひっかけないで下さいね〜 ぐらいしか言いませんが・・オペの手技等も当然違いがある訳で、同列に扱って良いとも思えません。

お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬきそばさん
返信日時:2014-03-31 15:18:10
渡辺先生、早速お返事どうもありがとうございます!!

ちょっと厳しめな指示で憂鬱です。
手術自体ももっと憂鬱なのですが。。

よく注意書きを読むと、禁止されている飲み物の中に「赤ワイン」があるのですが、白ワインはいいのか?!と一人で突っ込んでみたり。

注意書きの裏面を読むと、抜糸するまで手術した歯の周辺の歯磨きも禁止されていました。

食べ物を食べる時も、手術してない側の歯を使うように!とのことです。

できるだけ指示に従うようにがんばってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-03-31 16:04:18
おそらく白ワインも控えられる方が宜しいかとは思われます。
念のため、電話でお問い合わせされては如何でしょうか?

また、おそらく嗽の指示も出ているかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たぬきそばさん
返信日時:2014-03-31 21:21:44
藤森先生、お返事どうもありがとうございます!

白ワインもやっぱりだめですよね、実は今日手術なので、先生にも確認してみます。

嗽(読めませんでした。。。)、手術したところを清潔に保つために、たくさんお水を飲むように、と書いてありました。
そういえば外国人の人がうがいするところ、あまり見たことがないかもしれません。
私は飲むのは気持ち悪いので、うがいするようにします。

手術前48時間以内のキャンセルは、6万円相当の罰金が課される、とも書いてありました。

き、厳しい!

ドキドキしますが、もう自分には何もできないので、安全運転で時間に余裕をもって到着できるよう頑張ります。

どうもありがとうございましたm(_ _)m



タイトル クラウンレングスニング(歯冠長延長)後の注意点(海外)
質問者 たぬきそばさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
海外その他
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中