7番(第二大臼歯)抜歯後の処置はどうしたら? (フランス)

相談者: えでぃーさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 01:57:20
はじめまして。

私は現在フランスに住んでいます。
3、4日前に歯が痛んでものを噛めなくなりました。
昨日から痛みは治まったのですが、歯科で見てもらいました。


フランスには日本のようなレントゲン設備はないため、痛んだ歯の周辺だけレントゲンを撮りました。

根っこが黒くなっている、歯が若干動くということから抜歯を進められました。
言われるがままにぬいたのですが、その後ガーゼだけ歯があったところにあてられて返されました。薬や抗生剤ももらっていません。

お金がたまったらインプラントを考えてもいいのではないかとは言われました。


このまま歯がない状態でいるのはまずいのではないかと思うのですが、今後どうしたらいいのでしょうか?
周りに歯科治療について相談する人もおらず途方に暮れております。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 07:13:47
えでぃーさん、こんにちは。
海外で、歯の相談をする場所が少なく、ご不安ですよね。


抜いてしまった歯のことは残念ですが、抜いた後の処置の方法を前向きに考える必要があるかと思います。
抜いた歯の場所からして、早急に歯を入れないといけないというわけではないので、じっくりと検討する必要があるかと思います。


また、他の歯も抜くようなことがないように、全体の歯の状態をチェックしていく必要があるかと思います。

今後も海外での生活が続くようであれば、難しいとは思いますが、現地でかかりつけの歯医者さんを見つける必要があるとは思います。


ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 08:24:37
ご相談ありがとうございます。

7番は大切な歯ですから今回は誠に残念です。
黒岩先生の回答通り、取り立てて急ぐことはありませんが対策は二つ立てられます。


一つは抜歯後をどうするか、もう一つは他の7番や6番を失わないように予防策を立てることです。

抜歯後については、突然の抜歯であったためにしばらくは必然的に「放置」を選ぶ結果となります。
そのままで終わりにしてしまうという選択肢を推奨する考えもあり、当然メリットデメリットがあります。

その後は現在のところインプラント親知らずの利用などが考えられます。
近い将来には歯の再生なども頭の隅に入れた計画もあり得ます。



他の歯に対しては、虫歯の根絶が可能です。
また神経を抜かない二次予防も可能です。


一生削らない予防の実績を上げている歯科医院が探せると理想的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 11:46:25
そうですね。。

先生の考え方にもよると思うですが、放置というのもありですし、インプラントを入れるという選択肢もありですね。。


しかし、さがら先生が書かれてるようにメリット、デメリットはあります。

当院での話ですが、ほとんどの方に実際に食べてみて困るようなら、歯をいれましょうと言う風に言ってますが、インプラントをする人は、少数ですね(^_^;)

大体の人は、困らないのでそのままが多いので、ご自身も食べてみて困るなら、インプラントを考えてみてはいかがでしょうか。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えでぃーさん
返信日時:2014-04-04 12:41:04
黒岩先生、さがら先生、北野先生早速のご回答どうもありがとうございます。


ショックと不安に駆られていましたが、早急に次の治療をしなくてはいけないというわけではないのですね。

他の歯を守ること。
歯を抜かない治療をしてくれる医師を探す。
ということでしばらく様子を見ようと思います。


まだ、歯を抜いたばかりで食べるのに困るかどうかはわからないのですが、何か今後の生活の上で気を付けることはあるのでしょうか?

それと、渡された説明書きにはアスピリン系の痛み止めは出血を促すので飲まないようにとありました。
昨日は睡眠薬で無理やり寝たのですが、まだ痛みが残っています。

アスピリン系以外の痛み止めは飲んでもいいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 13:15:41
えでぃー さん、こんにちは。

>アスピリン系以外の痛み止めは飲んでもいいのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が行えないため、 当然、診断が前提である治療法や服用等の指示も行えません。

お掛かりの医療機関に、直接お尋ねください。

ご理解ください。

【必読】 相談者の注意事項



1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えでぃーさん
返信日時:2014-04-05 15:17:15
小林先生

ご親切にお教えくださり、どうもありがとうございます。
歯科医に聞いてみます。


今の状況では奥歯ということもあり、物を食べるのが難しいので、何らかの処置を考えようと思います。



タイトル 7番(第二大臼歯)抜歯後の処置はどうしたら? (フランス)
質問者 えでぃーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中