親知らずと神経の無い7番の間が激痛

相談者: イクマーさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 06:32:38
親不知とその隣の歯(銀のかぶせもの&神経なし)の間にしょっちゅうものがはさまり、よく炎症をおこしています。
その度に歯医者抗生物質での治療をしていました。

今回もものが噛めないくらい痛くなったので歯医者にいったところ、レントゲンもとらずに投薬治療のみ。
ただ、痛み止めがきれると激痛で日に日に痛みが増しています。

痛くて毎日痛み止めをもらいに歯医者さんにいっているのですが、抗生物質の種類をかえるといい、相変わらずレントゲンもとりません。



痛み止めも三時間起きぐらいに飲んでいる状況です。
抗生物質は四日目になります。
膿袋がでてくる様子もありません。


あまりにも痛みが強いので違う歯医者にいこうとおもっていますが、かえないほうがいいのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 06:56:37
イクマーさん、こんにちは。
強い痛みが続いているようで、おつらいですね。

まず、痛みの原因をしっかり診断することが必要かと思います。
もしかしたら、歯茎炎症だけでなく、虫歯もあるのかもしれません。

やはり、レントゲンは必要だとい思ます。


きちんと診断したうえで、効果的な治療を行ってもらう必要があるかと思います。
投薬だけでは解決しないと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 06:58:09
イクマーさん こんにちは

今の歯医者に少し不安があるようですね。

現在の歯医者さんに、素直に今思われていること(レントゲンを撮って欲しい、何か治療をしてほしい、口腔外科を紹介してほしいなど)を言われたらいいと思います。

それでも、何も変わらなければ、多分相性が悪かっということですから、歯医者さんを変えられても良いと思いますよ。
自分の体のことですから、歯医者さんに悪いなって思う必要はありませんよ。



個人的な意見ですが。
文面から、親知らずは抜いたほうが良さそうな気がします。
何度も腫れるようですし、食べ物が詰まるようですしね。

放っておくと、手前の歯に虫歯が出来たり、あまりに腫れて、口が開かなくなることもあります。
一般の歯医者さんで難しいようなら口腔外科などに紹介してもらってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 07:33:12
イクマー さん、おはようございます。

>その度に歯医者抗生物質での治療をしていました。

最初に抜歯していただいていれば良かったですね。

お掛かりの歯科医院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみませんか。


症状が軽減した時点で、今度こそ、抜歯していただきましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イクマーさん
返信日時:2014-04-04 15:11:55
先生方ありがとうございました。


先ほど違う歯医者にいってきました。レントゲンでは特に問題はないが、親不知がでっぱっているため、他で噛むことができず、親不知とその間にものがたくさんつまるようになっているとのこと。

親不知をぬくよりは、その隣の歯のほうが神経もなく差し歯状態なのでそっちをぬくほうがいいとのことです。


親不知とその隣の歯をレーザー治療でものすごい激痛にたえて一週間様子をみることになりました。
抗生物質、痛み止めがきくのか不安ですが少しは前にすすめたきがします。



タイトル 親知らずと神経の無い7番の間が激痛
質問者 イクマーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中