上前歯裏の出来物の原因はレントゲンで分かりますか?

相談者: かっさーさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-01 11:11:20
前歯裏(洗濯板みたいな所)に1cm弱の出来物ができて、2週間前に耳鼻科に行きました。

組織検査の結果、肉芽でした。

抗生物質を一週間服用しましたが肉芽は無くならず、後は様子見で肉芽が大きくなったり痛みが出たら診察を受けるように言われました。



肉芽から膿が出ているし、様子見しかないと言われた事が気になって昨日違う耳鼻科を受診しました。

そちらの先生は抗生物質を出して膿が出なくなったとしてもそれは対処法でしかないから一番いいのは切除した方がいい。
手術と言ってもこの場所は縫えないし、この大きさなら外来で簡単に切除出来るから心配ないですよ。

今日は一応抗生物質を出すので切除を希望されるなら紹介状書くのでまた取りに来てくださいと言われ薬を貰い帰りました。



帰ってからも気になり色々とネットで調べていると肉芽は切除しても根本の原因が無くならないとまた肉芽が出来ると知りました。

こちらで似たような質問をされている方がいて、虫歯が原因で肉芽が出来たかもしれないと言う内容だったので今日の朝、昨日行った耳鼻科に行き虫歯が原因で肉芽が出来た可能性があるなら総合病院ではなく近所の病院に紹介状を書いて欲しいと言うと虫歯が原因の可能性は低いと思う。
歯から離れ過ぎてると言われました。



歯が原因で上顎の凸凹に肉芽ができる事はないのでしょうか?

実は肉芽ができる2日前に深く穴の空いた虫歯に食べ物が詰まってしまい箸で無理矢理取ろうとして血が出たんです。
もしかするとそれが原因だったのかな?と思ったりして…。


子供もまだ小さく預かってくれる人もいないので、近所の子供連れでも行ける歯医者で虫歯が原因なのか確認してもらえるなら総合病院ではなく近所の歯医者に紹介状を書いてもらいたいと思っているのですが、やはり大きな病院に行かないと難しいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-01 11:26:05
歯科領域の病気の診査のため、レントゲン写真を撮ってもらうことは、決してマイナスになることはないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっさーさん
返信日時:2014-04-01 12:13:40
藤森先生へ

回答ありがとうございます。

CTではなく普通のレントゲンで肉芽の原因の判断は出来ますか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-04-01 12:25:20
歯に関連した病気もありますから、もし、それでしたら判る可能性があります。
普通のレントゲンでも有効だと思います。


もしも、レントゲン写真で判別出来なければ、「それでは無かった可能性が高い」との情報が得られることになり、原因がより絞られることになると思います。
それが、肉芽除去が有効かどうかの判断にも繋がるはずです。




タイトル 上前歯裏の出来物の原因はレントゲンで分かりますか?
質問者 かっさーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中