1歳3ヶ月、前歯が白いのは虫歯?菌感染予防は無駄だったのか…

相談者: ネーブルさん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-01 03:05:38
こんばんは。

1歳3ヶ月の子供の下乳中切歯の間と、その隣の左乳側切歯の間が白くなっていることに気がつきました。
(この3つの歯には間に隙間がありません)

また、上の左右乳側切歯の先端の方もよく見ると端っこが白くなっております。


どちらも虫歯なのでしょうか。

虫歯だけにはさせたくなかったので、必死で気をつけておりました。
・食器や調理器具は全て大人用と別。
・口移しや唇へのキスはもちろん、子供は自分の手をなめるので、大人の唇に手が触れただけでも、手を水で拭いたり洗ったりしていました。
・離乳食を冷ます時も、フーフーはせず、団扇であおいでいました。

これらは菌の感染予防に意味は無かったのでしょうか。




また、良かれと思ってやっていたのですが…

・15時頃に鉄分が入った乳児用煎餅
(乳児期に不足する鉄を補うため)

・15時頃にハイハイン
(手掴み食べの練習や、母子で一緒に食べる楽しみを感じてもらうため)

・仕上げ磨きを嫌がる子なので、少しでも痛くないようにと、乳歯の生え始めの頃は、歯磨きテッチュを使用し、それ以降しばらくは、前歯用の歯ブラシを使用していました。
(平たい形の歯ブラシです)

・断乳だけは避けてきました。
(子供の心の形成に重要とのことで)


育児で悩んだ時にいろいろな方からアドバイスをいただいて、子供の為にとやってきました。

ですが、せっかく良いアドバイスをいただけたのに、私がしっかりしていなかったせいで、子供を虫歯にさせてしまったのではないかと涙が止まりません。




歯医者に予約を入れましたが、予約日がまだ先なので、いてもたってもいられずこちらに相談させていただきました。


今は
・ハイハイン、鉄やCaの強化煎餅はあげていません。
・もともとジュースはあげたことがありません。
・夕食後に仕上げ磨きをし、寝かしつけで授乳した後にもう一度寝ているところに仕上げ磨きをして、レノビーゴフロスを使用するようにしました。
・夜中の授乳の後には水を飲ませるようにしました。


他に何か私ができることはありますでしょうか。
どんなに小さなことでも構いません。

取り返しのつかないことをしてしまったと、夜も眠れません。
どうかご指導いただけますよう、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 08:42:36
色々とご心配されていることはよく伝わってくるのですが、

>どちらも虫歯なのでしょうか。

むし歯かどうかは診察してみないと判断できません。


>歯医者に予約を入れましたが、予約日がまだ先なので、いてもたってもいられずこちらに相談させていただきました。

予約日がどのくらい先なのかは分かりませんが、受診までの間に急速に状況が変化するとは考えにくいです。


>他に何か私ができることはありますでしょうか。

・まずは気持ちを落ち着けること
・ネットや知人の情報を受診までの間一旦シャットアウトすること
・受診のときに担当医に質問したいことをまとめておくこと

以上を心掛けてはいかがでしょうか?


ちなみに、個人的にはむし歯菌の感染防止に力を注ぐことは労力の割に見返りが少ないと考えています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネーブルさん
返信日時:2014-04-02 02:56:23
堀先生

お忙しい中、どうもありがとうございました。

気持ちを落ち着ける…、心がけたいと思います。
また、しばらくはネットで調べることをやめておこうと思います。



虫歯菌感染防止、あまり効果が期待できないのですね…
残念です
とにかく、感染さえしなければ虫歯にならないと思い、必死でした。


受診まで、できることをやっていこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 1歳3ヶ月、前歯が白いのは虫歯?菌感染予防は無駄だったのか…
質問者 ネーブルさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中