根分岐部病変との診断、根が突然死んで根管治療が必要になった

相談者: ユミティさん (50歳:女性)
投稿日時:2014-04-01 08:26:29
おはようございます。

急いでます。
実は歯茎が腫れてもう限界なんです。


経過

3〜4カ月前に、下顎の奥歯にものすごい知覚過敏打診痛に見舞われ歯科を受診。
この歯だけが、少し揺れていて歯周病という指摘もありました。
シュミテクトと安静にしてましたら。
だんだんと痛みが治まりホッとしたところ、1か月くらい前から歯茎が腫れ・・。
根分岐病変と診断されました。

消毒などを繰り返しておりましたが・・腫れは治まらずです。
なんと神経が死んでいたようで根管治療が必要となりました。


質問(@だけでもお願いします。)

@自分のような場合、根の治療は難しいのでしょうか?
※根は曲がっていますが、一般的だそうです。
通いやすい近くの普通の歯科でも普通に治ると思われますか?

以前、根の治療で苦労した経験から、根の治療の講習会もされていて保険で治療して下さる先生をネットで見つけました。
しかし、遠方であることと、患者さんが少ないのがひっかかっています。
勇気を出すべきでしょうか?


A根管治療をすれば、分岐部の骨も戻ってくることもあるのでしょうか?
治療後のメンテナンスはどのようにするのがBESTでしょうか?

B神経を死なないようにする治療は無いのでしょうか?
他の歯だって、死ぬかもしれないとビクビクです。
方法があれば今後に生かしたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 08:49:08
お辛い症状ですね。

@のご質問もAも同じような回答になりますが、「なんと神経がしんでいた・・・」とのことから 歯周病由来の感染根管ということのようですので、歯内療法、歯周病の両輪での治療が望ましいと思います。

したがって、一般的な歯内療法や歯周病の治療とは難易度が増す傾向にあると思います。

まずは、治るためにはどのような治療計画になるのかを確認されてみてください。

また、見込みが薄いときはどのような治療がセカンドベストなのかについてもお伺いできるとよいですね。


Bの神経が死なないように・・・とのことですが 急にできる方法はないものと思います。できれば日ごろから、ご自身やかかりつけの先生とでよくお口の観察をして、小さな変化に気づく環境が理想なのかな。と思っています。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 08:52:43
ユミティ さん、おはようございます。

>通いやすい近くの普通の歯科でも普通に治ると思われますか?
>遠方であることと、患者さんが少ないのがひっかかっています。

ユミティ さんがお考えの、近いor遠方という範囲が分かりませんが、このサイトの過去ログを読むと、多くの方がかなり遠方までお出かけになっていらっしゃるようですね。

患者さんが少ないのは、お一人に時間をかけているからというのもあるかもしれません。

多くの患者さんを流れ作業で診ている歯科医院もある中で、私だったら、ゆとりがある歯科医院を選択するかもしれません。


>根分岐病変と診断されました。

歯髄の保存は大事なことですが、歯周病の改善は、もっと大事なのではと、私は思っています。

お掛かりになる歯科医院で、治療の進め方について、ディスカッションを重ねてみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユミティさん
返信日時:2014-04-01 13:15:22
遠方の歯内の専門医の歯科で治療20分間だそうです。
歯周は歯内と違ってあまり熱心にはされてないようですが、まだ受診しておりませんので、治療方針は分かりません。

近所の歯科では根の治療をして、最終的に歯を二分化する治療もあるとのことでした。

根の治療優先、そんな先のことまで今は考えなくても良いと初診で治療開始をたずねる先生もおられます。

治療を重ねながら、こちらから聞くのも手かもしれませんね。
時間が、せめて30分あればと思います。
本当に先生方のおっしゃるような治療が受けたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユミティさん
返信日時:2014-04-02 12:08:14
回答ありがとうございます。

同じような質問ですみません。


初めにウガイのさい、ものすごくしみて痛く、打診痛もあった時が、意思表示だったように思えてくるのです。

今後、このようなことがあった場合。
歯磨き粉と安静にする以外にプラスできる治療は無いでしょうか?

症状が出た時点で、もう遅いのかもしれませんが、先生にお願いしてみようと思うのです。

ポケットはどこも2ミリ程度なので、意識が低かったのかもしれません。



タイトル 根分岐部病変との診断、根が突然死んで根管治療が必要になった
質問者 ユミティさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中