左下奥歯根元に炎症があり治療、痛みが残るのに薬があと1回分

相談者: ひでちゃんさん (43歳:男性)
投稿日時:2014-04-05 02:30:18
はじめまして。
よろしくお願いいたします。


火曜日から左下の奥歯に激痛があり、木曜日歯医者に行ってきました。

診断結果は…歯の根元に炎症があるとのこと。
根元を少し削り、そこに薬を詰めました。

薬は二日分…トキクロルとロキソプロフェンを一錠ずつ飲みように言われました。
一日二日で痛みや腫れは引くと言われました。


木曜日、薬を飲めば、痛みは引くものの、4時間程度しか持たず、他の鎮痛剤も飲み、耐え凌ぎました。薬の効力は伸びているものの、7、8時間すると痛みがぶり返してきます。

腫れも少しは引いたものの以前と有り、また左下のエラの部分には痛み、腫れがまだあります。



今、薬の効き目が切れたのか、痛みで起きてしまいました。
氷袋で冷やしたり、マッサージしたりしたことで少し落ち着いている状態です。

あと薬も一回分。
また痛みがぶり返して来るのでは?と不安です。
月曜日は仕事があり、休めません。


やはり歯医者に行って、薬をもらって来るべきなのでしょうか?
それとも我慢すべきなのでしょうか?


助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 06:31:26
ひでちゃんさん、こんにちは。
痛みが続いているということで、おつらいですね。


やはり歯医者に行って、薬をもらって来るべきなのでしょうか?それとも我慢すべきなのでしょうか?

受診が可能であれば、歯医者さんを受診すべきだと思います。
薬をもらう以外でも、痛みをとる方法があるかもしれません。


もし、休日に痛みがぶり返すようであれば、休日診療所の受診をおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 07:03:11
ひでちゃん さん、おはようございます。


>一日二日で痛みや腫れは引くと言われました。

当初の想定と異なった経過を迎えているのかもしれませんね。

痛みが強そうなので、事情もお在りかとは思いますが、今朝のうちにでも、受診に向けての万障を繰り合わせることをお勧めします。


早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 08:23:22
同じくですが、小林先生も書かれてるように

今朝にでも受診されたほうが安心して、休日過ごせそうな気がいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでちゃんさん
返信日時:2014-04-06 11:36:41
ひでちゃんです。
回答ありがとうございました。


土曜日、歯医者に行ってきました。
血が溜まっていたとのこと。
血を抜き、薬を入れて、飲み薬を貰う事で今は落ち着いています。


本当にありがとうございました。
また何かありましたら…あったら嫌ですが(笑)…またお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでちゃんさん
返信日時:2014-04-09 12:55:58
回答していただいた歯医者の皆様、ありがとございました。


今は、薬や治療で落ち着いています。
色々と助言していただき、本当にありがとうございました。



タイトル 左下奥歯根元に炎症があり治療、痛みが残るのに薬があと1回分
質問者 ひでちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中