3年程前に抜髄した歯の痛みについて

相談者: ちゃまんさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-03-30 23:21:00
こんにちは。
始めまして。

現在、歯科医にて治療中の者なのですが、現在2点悩みがあります。
当方、以前精神的な問題で摂食障害があり、そのため歯をわるくしてしまいました。


悩み1:

現在は、下の歯を中心にかなり抜髄の治療を受けている歯があります。
ようやく、治療の必要な歯が残り少なくなってきたのですが、左下6番に根幹の再治療が必要とわかり、さらに治療が厄介な根幹形態なため、現在大学病院にかかっています。

大学病院は大変混み合っていて予約が一月に一度なのですが、それでも大丈夫でしょうか。
マイクロスコープを使用しての精密な治療を保険でしてくれる歯科医を見つけられないため、現在の主治医に紹介して頂きました。


悩み2:

右下の6番についてです。

こちらは、3年ほど前に抜髄し、その際はレジンにて詰め、治療完了をした歯でしたが、昨年現在の歯医者さんに変わった際に、詰めたところから虫歯があると言われ、そこを削り、土台を入れました。

それまで全く痛くなかったのですが、土台を入れると同時に、歯茎と歯の境目のあたりの虫歯を削る治療をした後から、その歯の一部分(舌側かつ前寄り)に硬い食べ物が当たると痛みがでました。

激しい痛みではなく、その箇所で強くかみしめたりすると痛く、また下側から押すと響きます。

その隣の右下7番も同様の治療をし、土台をいれた状態なのですが、6番と7番の歯の歯茎が、腫れてはいないのですが、歯ブラシフロスを当てると痛みます。

レントゲンにて、感染根幹かみてもらいましたが、黒い影は見えないのと、叩いても激痛ではないから、多分歯茎の炎症によるものか噛み合わせではとの診断でした。

その時は、右下6番、7番共に土台を入れただけの状態で、次に金属の被せをいれる予定でしたが、一旦仮歯をかぶせました。

その後から、右下6番の噛んだ時の痛みは無くなり、硬い食べ物でもかめたのですが、3日前、夕食時に再度感じられ、翌朝には収まりましたが、本日の夕食時、くるみを噛んだ際に再度痛みがありました。

レントゲンでみると感染根幹ではないとのことですが、やはり再根幹治療をした方がいいでしょうか。まだ黒い影が見えないだけで、やはり感染根幹でしょうか。

主治医は、様子見をした方が良いと言います。

現在左下6番を再根幹治療中のため、右下も同時に再治療となると噛めなくなるためとても気分が滅入っています。

大学病院にても、右下の6番をレントゲン撮影して頂きましたが、次が20日後のため、とても気に病んでいます。

どの様にするのが良いが、ご助言頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 08:29:16
ちゃまん さん、おはようございます。

大学病院は大変混み合っていて予約が一月に一度なのですが、それでも大丈夫でしょうか。

ちゃまんさんのお口の中を実際に診た担当医と相談のうえで決めたスケジュールなのでしたら、それで良いのではと思います。

不安に感じていることを、直接お伝えになってみてはいかがでしょう。


>主治医は、様子見をした方が良いと言います。

そう仰っているのでしたら、それに従ってみてはいかがでしょう。

期間や間隔については、担当医に直接お尋ねになってみましょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃまんさん
返信日時:2014-03-31 11:11:57
小林先生、ご返信ありがとうございます。

大学病院に関しては、次に伺った時に聞いてみますが、一度聞いたら、痛みが出れば対応するが、基本治療は月に一度位しか出来ないと言われました。

予約があまりに多いため、スピード重視ならかかりつけに行く様言われました。
ただ、かかりつけの先生では難しいケースだったので大学病院に紹介をされたので、この様な対応に不安を覚えました。

また、右下6番についてですが、見た目は余り腫れたり出血も無いですが、歯と歯茎の境目のブラッシング時に歯茎が痛むのは、やはり炎症でしょうか。歯茎の炎症で噛むと痛いことがあるのでしょうか。

様子をみるのは、どの位か目安を教えて頂けたら幸いです。
放置して悪化する前に対処したいと考えています。

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 16:32:41
ちゃまん さんこんにちは

>かかりつけの先生では難しいケースだったので大学病院に紹介をされたので、この様な対応に不安を覚えました。

大学病院は公的機関なので、多少の不便はやむをえないかとおもいます。
早く見ていただきたいのであれば、自由診療になりますが、歯内療法の専門医にかかられる事をおすすめします。


>の後から、右下6番の噛んだ時の痛みは無くなり、硬い食べ物でもかめたのですが、3日前、夕食時に再度感じられ、翌朝には収まりましたが、本日の夕食時、くるみを噛んだ際に再度痛みがありました。
レントゲンでみると感染根幹ではないとのことですが、やはり再根幹治療をした方がいいでしょうか。
>まだ黒い影が見えないだけで、やはり感染根幹でしょうか。

もしかしたら、歯にヒビが入っているのかもしれませんね。
その場合、レントゲンに写ってこない場合もよくあります。
また、根尖病巣があった場合にレントゲンでは写らなくてもCTでわかる事もあります。

お大事にどうぞ。




タイトル 3年程前に抜髄した歯の痛みについて
質問者 ちゃまんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中