数日前から歯が突然痛みだし、痛くて噛めない (欧州)

相談者: リマーさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-04-04 06:25:02
こんにちは。

今週の水曜あたりから、右下の7番か6番の歯が突然痛みだし、痛くて物が噛めません。

先週はなんともありませんでした。


前から冷たいものにだけはしみていましたが、今は熱いものでも痛いです。

叩いたり押したりすると痛いです。


今日(木曜)の昼間は何もしていなくてもズキズキと痛みましたが、今は触らなければ痛みはせず、ジーンとしている感じです。

一番痛い時でも我慢できる程度で、夜も眠れます。


しかし、物を噛むと痛くて右側で噛むことができません。
水曜の夜は一応平気でしたが、今日は柔らかいものでも厳しかったです。



本当なら今すぐにでも歯医者に行きたいところですが、現在ヨーロッパに留学中で、海外で歯医者にかかると治療費がとても高くなると思うので、できれば帰国後に治療したいです。

留学が終わるまで後1カ月半か二カ月ないくらいです。

痛いということは神経にきてしまっていると思うのですが、できれば抜かずに治療したいです。


1.虫歯はどの程度のものでしょうか

2.治療した場合、治療法はどのようなものになるでしょうか

3.このレベルの虫歯の進行速度はどのくらいでしょうか。
仮に帰国まで(2カ月ほど)我慢したとして、どの程度悪化してしまうでしょうか。

4.歯を抜かずに治療することは可能でしょうか。

5.歯が痛み、これからしばらく左側のみで咀嚼することになると思います。
噛み合わせ等への影響はどの程度でしょうか。

6.虫歯の進行をできるだけ遅らせるには、どんなことをしたら良いでしょうか。

7.その他アドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。


すみません、写真をアップしようと思ったのですが、なぜかアップロードがうまくいかず、文章だけの投稿になってしまいました。

可能な限り、どうぞ回答よろしくお願いいたします。


リマー


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 07:06:01
リマーさん こんにちは

奥歯がかなり痛いようですね。

海外ということもありいろいろ大変で不安でしょうね。


どのような治療になるかは、実際に診ないと判断できませんのでここではなんとも言えません。

内容を読んだ感じでは、今すぐ歯医者さんに行くべきだと思います。
確かに、海外ですので治療費が高くなる可能性がありますが、放置して、より悪くなって日本に戻った時に抜歯になった場合、お金には変えられない歯を失うことになります。

実際、日本でも抜歯してインプラント治療をすることになったらかなり高額な治療になります。


その前に、痛みがもっと激しくなったり、腫れたりして我慢ができなくなる可能性もあります。

できるだけ早く歯医者さんに行くことを私はすすめたいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-04 07:34:41
リマー さん、こんにちは。

海外でのトラブル、ご心配ですね。

言葉のこと、費用のことなど、不安もお在りかとは思いますが、症状も強いようですので、速やかに受診なさることをお勧めします。


>叩いたり押したりすると痛いです。

受診までの間、わざわざ刺激を与えたり、熱い物や冷たい物も出来るだけ控え、安静にお過ごしください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リマーさん
返信日時:2014-04-05 01:30:10
東先生、小林先生、回答ありがとうございました。


今日歯医者へ行って、とりあえずみてもらってきました。

英語だったので完全には理解できませんでしたが、痛いと言っていた歯はやはり神経が侵されており、中が空洞?気味になってしまっているようです。

細菌が歯茎などに感染?しているそうです。


一応今なら抜かずに根管治療ができるようですが、先生が、お金のこともあるし、とりあえず今回は細菌を殺す薬(ペニシリンにアレルギーはないかと何回も聞かれたので、抗生剤のことでしょうか…)だけにして、一週間様子をみようと言ってくださいました。

来週、何も改善されてないか悪化していたら、治療を検討しよう、と言われましたが、帰宅後考えた結果、やはり2カ月放置は危険だと思うので、来週治療をお願いするつもりです(聞いたところやはり治療費は中々高額でしたが…)。

どうもありがとうございました。



−−−−−−

一応治療する気にはなったのですが、先生に、痛んでいる奥歯(右下6か7)は根が3本ある。
珍しい。
少し普通より難しい治療になるかもしれない、

と言われました。



調べてみると、上の奥歯と違い、下の奥歯は基本的に根が2本らしいですね。

これは根管治療する際、どういう風に影響してくる可能性がありますか?


聞いても仕方のないことなのかもしれませんが、初めての根管治療でそんなことを言われた上に、小さい街の普通の歯医者さんなので、少し怖いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リマーさん
返信日時:2014-04-05 04:26:16
こんにちは。

立て続けに申し訳ありません。助言お願いいたします。


先生には抗生剤1週間分を渡されていますが、これは帰国まで持たせられるかみるためだとおっしゃっていました。

こちらでの治療を決心したので、治療開始は早いにこしたことはないと思い、再来週の月曜日の予約日を、来週中に動かしてもらおうと思ったのですが。


根管治療は、開始は早ければ早いほど良いものなのでしょうか。
それとも、先に感染を抑える、等々、施術前に薬でやっておくべきことがあるのでしょうか。

例えば予約が可能だった場合、早ければ明日にでも治療を開始してもらうのと、今のまま次の予約日まで待っているのと、どちらが良いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 07:02:08
リマー さん、ご返信ありがとうございます。

>再来週の月曜日の予約日を、来週中に動かしてもらおうと思ったのです

リマー さんの右下の7番か6番の歯を実際に診たうえで予約日を決めたのでしたら、出来るだけ安静にお過ごしになり、受診日をお待ちになってはいかがでしょう。

もちろん、症状が悪化するようでしたら、お掛かりの歯科医院にご連絡なさってみてはと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 09:45:37
ご相談ありがとうございます。


薬を入れる応急処置もあり得ます。

しかし応急処置をして日本で治療するか、現地で専門医に正しい治療をして貰うか選択となります。

その歯は根が複雑なので日本でも専門医に診て貰うくらいの覚悟でないと一生残すことができなくなることもあり得ます。
安い保険での根の治療は多くが危険を伴います。



>一応治療する気にはなったのですが、先生に、痛んでいる奥歯(右下6か7)は根が3本ある。
>珍しい。
>少し普通より難しい治療になるかもしれない、


それを発見できる歯科医師は優れていると思います。
次に治療実績がどのくらいあるかを治療前に知りたいところです。

というのも、歯の解剖学の研究によると、それは白人には少なくてアジア系には特有のことです。
しかもその3本目はかなり曲がっていることがふつうで、とても難しい治療となります。

アジア系に慣れているか、民族に関係なく白人などでは日本人よりも複雑な根が多く、そういった曲がった根の治療をふつうに治療して慣れている、根の治療の専門家に見てもらえると安心です。


海外では探すのも大変かと思いますが、日本でもそれが治療できる歯科医師は多くありません。
なにしろその解剖すら知らない日本人歯科医師はとても多いからです。

少し現地の情報を集めて調べてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リマーさん
返信日時:2014-04-05 17:41:59
お忙しい中回答ありがとうございます。


小林先生:

処方された薬を飲み始めて二日目です。
相変わらず右側で噛むことはできません。

しかし、痛み止めは飲んでいませんが、痛みは随分ましになっています。少なくとも悪化はしていないように思えます。
必要以上に神経質にならずにとりあえず一週間は安静にしていようと思います。




さがら先生:

アジア系特有のものだったんですか。
それが発見できる医師は優れていると思う、とのことですが、レントゲン写真をみての診断だったのですが、わからない人はレントゲンをみてもわからないものなのでしょうか…。


日本と現地の専門医について少しだけですが、調べてみました。

歯内医療医のことを英語でEndodontistというそうですが、Endodontistと調べて出てきた医師で、さらにマイクロスコープラバーダムを使用していれば、専門医ということでまず間違いないと思って良いのでしょうか。

(海外では日本よりもマイクロスコープとラバーダムが普及していると聞きました。
サイトなどにわざわざ明記していなくとも、Endodontistと名乗っている場合は根管治療の専門医と考えて良いのでしょうか)

すみません、根管治療やら歯内医療やらEndodontistやらラバーダムやら、聞いたことのない言葉が沢山あり少し混乱しています。


もし今と別の病院に予約するとしたら、その際に根が三本あり治療が難しくなると言われたがそういった経験はあるか、と聞いてみようと思います。

―――――――――

できればこちらで治療してしまいたいですが、もしできなかった場合、治療は約二か月後になります。
ネットで調べてみると、末期も末期になると夜も眠れない痛みで鎮痛剤を使って我慢していると、ある時痛みがなくなり、医師にみてもらうと歯髄が死んでいた、という話をよく聞きます。

これを読んでから痛みがひけばひくほど逆に怖くなってきますが、元々鎮痛剤を使わなければ眠れないほどの痛みはまだきていません(痛いことは痛かったですが)。

甘い物、冷たい物、熱い物をできるだけ控え、いじらず安静にしていれば、抗生剤を飲むだけでも二か月間なんとか上記のような状態になる前の状態を維持できるでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-05 18:07:54
微妙なニュアンスの違いはあるかもしれませんが、

>サイトなどにわざわざ明記していなくとも、Endodontistと名乗っている場合は根管治療の専門医と考えて良いのでしょうか

よろしいかと思います。


一般の方であれば

根管治療=歯内療法

Endodontist=歯内療法専門医

でよろしいかと。




タイトル 数日前から歯が突然痛みだし、痛くて噛めない (欧州)
質問者 リマーさん
地域 海外
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
根管治療の専門医
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中