歯科医に治療費の質問するのは失礼でしょうか?

相談者: 島唄さん (25歳:男性)
投稿日時:2014-04-09 13:54:00
はじめまして。

以下のような出来事があり、数点質問させて頂きたく思います。
ご回答頂ければ幸いです。


只今根の治療を行って貰っていたのですが、前回の診断で医師さんが

被せものセラミックでやりましょう。
当医院はセラミックは保険内でやります」

と仰るので疑問を持ちつつ、それはいくらかかるのかをお尋ねしたところ

「私ではわからない。
そのような質問はやめてください。
するなら受付に聞いて。」

と・・・。

その日は一度帰宅し、歯チャンネルさん等でセラミックは保険外と調べ直し、先日の来院日に指摘したところ、また同じようなことを言われて治療費を教えて頂けず。。
私はその方が信用が出来なくなり、治療を終了して頂きました。


1.医師さんは保険適用、適用外にかかわらず治療費は把握しておられないものなのか。(受付に聞くべきか)

2.医師さんに治療費を尋ねることは失礼なことであり、敬遠されるものなのか。

以上2点です。

今後別の医院では、良好な関係を保ちつつ治療をして頂きたいのでよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-09 14:23:51
>医師さんは保険適用、適用外にかかわらず治療費は把握しておられないものなのか。(受付に聞くべきか)

歯科医に依ると思います、因みに私は保険点数も全く覚えていませんし、自費の金額も覚えていません^^;


>医師さんに治療費を尋ねることは失礼なことであり、敬遠されるものなのか。

そんな事はないですよ(私は聞かれても分かりませんが^^;)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 14:37:51
>1.医師さんは保険適用、適用外にかかわらず治療費は把握しておられないものなのか。(受付に聞くべきか)

基本的には把握していると思いますが、勤務医だと知らない場合もあるかもしれません。


> 2.医師さんに治療費を尋ねることは失礼なことであり、敬遠されるものなのか。

私は失礼だとは思いませんが、金銭的な事は受付に一括して任せている医院もあります。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 16:30:08
>1.医師さんは保険適用、適用外にかかわらず治療費は把握しておられないものなのか。(受付に聞くべきか)

保険適用に関しては、大体はわかりますが細かい値段までは、わからないですね(^_^;)

保険適用外は院長ならば知ってると思います。
値段を決めるのは大体が院長ですのでね、

あと杉原先生の勤務医の先生で勤務の永井先生は、しってるかもですが、浅い先生ならばしらないことがあると思います。


>.医師さんに治療費を尋ねることは失礼なことであり、敬遠されるものなのか。

全然大丈夫ですよ、ぜひ聞かれてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 島唄さん
返信日時:2014-04-09 22:08:31
細見先生、杉原先生、北野先生、ご回答頂きありがとうございました。


細かい金額までは気にしていませんでしたが、医師さんでも把握しておられない場合があるんですね。

私を診療して頂いた先生は質問の際かなり嫌そうな反応をされましたので、今後治療費についての疑問を抱いた場合は、空気を読みながら質問してみようかと思います^^;



タイトル 歯科医に治療費の質問するのは失礼でしょうか?
質問者 島唄さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中