パーフォレーションのある根管治療について

相談者: みぃ555さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-04-02 13:13:33
はじめまして、みぃ555と申します、よろしくお願いいたしますm(__)m

現在、左下、4,5番の再根管治療中です。
他の医院で見ていただいてる時に頬が腫れて、マイクロスコープラバーダムを使っている歯科を探してみつけたところで見ていただいております。

感染根管だと言われまして、順調に四番五番と治療をしていたのですが、その歯科は先生が二人いらっしゃり、四番は最終的な薬を入れる時に、先端に穴が空いている(パーフォレーション)のでセメントでふさいでから薬を入れましたと言われました。

五番は別の先生が最終的な薬を入れたのですが、先端に穴が空いていたが薬を詰めましたと言われて、レントゲンで確認しましたところ、根の穴の先から薬がでてる状態で写っていました。

このままセラミックをかぶせて大丈夫でしょうか?

五番の根の先の穴をセメントで埋めずに、最終的な薬を入れた場合、その歯はどうなるのでしょうか?

心配でしかたありません。

先生には失礼のないよう、なんとお伝えしたらよいのでしょうか。
戸惑っている状態です。。
すみません。


お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 13:40:58
こんにちは、大変な状況になってしまいましたね。

>このままセラミックをかぶせて大丈夫でしょうか?

これは誰にも分かりませんが、問題はセラミックを直ぐに入れて問題が起こった時にことです。

ですので、しばらくの間仮歯で問題が起こらないか経過をみるのも1つだとは思います。

何にせよ、今の状態が分かっているのは担当の先生ですから、心配であれば担当の先生に今の気持ちを伝えてみてください。

なんとか無事治療が終わるといいですね。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 14:07:22
みぃ555 さんこんにちは

>このままセラミックをかぶせて大丈夫でしょうか?

そうですね、実際に使われた薬剤や状況がはっきりしないので推測になりますが、感染がなく、少量であれば年数を追っていくとはみ出た薬が吸収されていく事もあります。

井野先生がおっしゃるように、長期間持つような材質で作ったプロビジョナルを入れて経過を追っていくのがよいかとおもいます。

また、セラミックをかぶせた場合に問題が出た場合ですが、根の先を外科的に除去する歯根端切除術という方法もあります。


>先生には失礼のないようなんとお伝えしたらよいのでしょうか。

正直に、問題が起きた場合にどうなるのか?などを担当の先生に聞かれるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ555さん
返信日時:2014-04-02 19:53:33
井野先生、水川先生、ご返信ありがとうございますm(__)m

普通は、やはり根の先が穴が空いていたらセメントでふさいでから、最終的な薬を入れるのが普通なのでしょうか?

また仮歯で経過をみたほうが良いとのことですが、どれくらい経過を見て症状が出ないとなったら、最終的な高いセラミックを入れたほうがいいでしょうか?

担当の先生には失礼のないように今の不安な気持ちを伝えようと思いますが、最終的な薬を入れて土台まで作っていただいた以上、セメントで穴をふさいでほしいという、やり直し?をやっていただけるものでしょうか?

質問ばかりしてしまい申し訳ありませんm(__)m

歯根端切除術についても調べてみました、まだ他の方法があると思うと少しは不安もやわらぎます。

抜髄した歯も多く、抜歯した歯もあり長年悩んできましてこれ以上歯を悪くさせたくない気持ちでいっぱいでございます。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-06 09:21:24
>先端に穴が空いている(パーフォレーション)のでセメントでふさいでから薬を入れましたと言われました。

であれば問題ないと思いますよ。

またやりかえるならやりかえるで、歯を削ったりと色々リスクがありますからね。

先端のパーフォレーションは感染さえなければ比較的予後がいいですからそこまで心配しなくてもいいと思いますよ。

まずは心配であることを先生に伝えてみてくださいね。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ555さん
返信日時:2014-04-06 19:42:22
井野先生、お忙しいところご返信ありがとうございますm(__)m

やり直しもリスクがあるのですね。

次回先生には、心配な部分を失礼のないように話したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m



タイトル パーフォレーションのある根管治療について
質問者 みぃ555さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中