25歳、歯科助手として勤務。歯科衛生士になりたい

相談者: さや3さん (25歳:女性)
投稿日時:2014-04-07 11:08:50
今25歳で、歯医者さん歯科助手さんとして働き始めて3ヶ月になります。
その前までは飲食店や、普通のOLさんとして働いてきました。

歯医者さんで働き始めてまだ短いのですが、歯科衛生士さんという仕事を間近で見ていっしょに働くことによって憧れを持ち、将来のことを見据えてもお給料面(現在、歯科助手さんで月に20万円ほど頂いています)や仕事の安定性などを考えて、歯科衛生士さんになって働けたら色んな意味で安心かなと思うようになりました。

夜間の学校もあると聞くので、今から働きながらも歯科衛生士さんの学校に通ってみようかなと真剣に考えています。

もし、今から入学したとして卒業する頃には3年生の学校なら28歳で卒業という形になります。

その年齢から歯科衛生士さんというのは正直どうなんでしょうか?
遅すぎますか?

やはり28歳で学校卒業しただけで、経験がないと就職先を見つけるのはむずかしいのでしょうか?

ご意見頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-07 11:54:52
>28歳で卒業という形になります。
>その年齢から歯科衛生士さんというのは正直どうなんでしょうか?遅すぎますか?

全く問題ないと思います。



>経験がないと就職先を見つけるのはむずかしいのでしょうか?

衛生士の免許を取れば就職先はほぼ100%見つかります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 12:08:21
さや3さん、こんにちは。

私の周りにも、それぐらいの年齢からでも歯科助手を経験してから、歯科衛生士さんになった方は何人もいます。

歯科衛生士さんは今、すごく需要がありますから、本当にやる気があるのであれば、全く問題ないと思います。

さや3さんの年齢で、歯科助手や歯科技工士から歯科大学に入学して、歯科医師になった同級生もいます。

本当にやりたいことであれば年齢は関係ないと思いますよ。

ご参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 12:19:33
有効求人倍率とか聞いたことありますか?
求人者数と求職者数の比率かと思います。

多分今1倍前後かと思いますが、歯科衛生士学校には学生数の何十倍という求職があると聞いています。

細見先生が書かれているように、就職先には困らないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや3さん
返信日時:2014-04-07 12:31:14
細見先生、黒岩先生、柴田先生
ご返信ありがとうございます!

この年齢から学校に通って卒業したとしても、就職先に困ることはないんですね。
安心しました。

正直歯科助手さんですと、国家資格があるわけではなく民間の資格のみなので誰にでもなれてしまうものだし、資格を持ってるからといって特に優遇されることもないと聞いて、唖然としていました。

雇っていただいたときは、誕生日を迎える前で24歳だったので、雇っていただいたようなもので、これが30歳過ぎた時に歯科助手さんとしての需要など私にはないだろうと感じています。

その点歯科衛生士さんは、学校を卒業し国家資格を取ってないと出来ない仕事なので、しっかりと学校を卒業して資格を取れれば手に職を付けるという意味で30歳を超えてもバリバリ働いていけるのではないかと思いました。

東京には夜間の学校があるみたいですね。

愛知県にも夜間の歯科衛生士さんの学校があるのかどうか調べてみないとですが。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 12:35:21
愛知県には多分ないと思います。

また入学定員も多くはないのと学費がかかりますので、早めに準備された方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや3さん
返信日時:2014-04-07 12:52:57
≫柴田先生

愛知県には夜間の学校はないのですか。。
すごく残念です。(´・_・`)

でも東京にはあるので、いつから入学出来るのかなども含めてしっかり探してみます!

ありがとうございます!!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 13:27:01
あくまで多分です。

ご自分の通える範囲に、歯科衛生士学校があるかないかも大事だと思います。
豊橋岡崎あとは名古屋市内かと。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 14:00:06
ご相談ありがとうございます。

私も踏み出すことに賛成です。

一度社会人経験を積んでいることは、人間界計の仕事ですから非常に有利です。
しかも歯科助手経験があるなら、引っ張りだこで就職には困りません。
ウチでもすぐ採用するでしょう。

がんばってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや3さん
返信日時:2014-04-07 15:26:08
≫柴田先生

ネットで“歯科衛生士 名古屋 夜間部”で検索してみても、出てくるのは東京大阪の夜間部がある学校のみ。
名古屋には昼間の学校しかでてこないので、ないのかもしれないです。
もう少し探してみますが…

正直今の歯科助手さんの仕事を辞めて昼間の学校に通うほどの経済的余裕はないので、夜間で働きながらしか難しいなと考えております。


≫さがら先生

ありがとうございます!
踏み出すことに賛成してくださって、嬉しい限りです^ ^

でももっと早くこの仕事に出会えて早く学校に行けば…と少し後悔しています。
歯科助手さんのお仕事自体、周りの友達が何人かしていたので始めたものの、思っていた何倍もすごく楽しくて!
あぁ、こんなに楽しくて生活サイクルも自分に合っている職業があったのか!と思い知らされたのです。

何も考えず普通の短大に行ってしまった18歳の自分に、なんで歯科衛生士の学校に行かなかったんだと教えてやりたいと思いました。笑

ただ、マイナスに考えてもしょうがないですよね。
この年齢になって他の職業も経験した上で出会った職業だからこそ、楽しいと思えているのかもしれないですし。

愛知からの近場で、夜間部の学校が東京や大阪にしかないのであれば、そちらに引越しすることも前向きに検討してみたいと思います!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 16:01:46
夜間部があるかどうか、どこなら実施しているかどうか、簡単に分かるかもしれません。

歯科衛生士学校に尋ねてみれば、教えてもらえるのではないでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 16:13:01
さや3 さんこんにちは

>あぁ、こんなに楽しくて生活サイクルも自分に合っている職業があったのか!と思い知らされたのです。

ご自身にあったやりがいのある仕事に巡り会えたのはとても幸せな事ですね。
多くの方がそういった仕事に出会えないまま過ごしている方がほとんどではないでしょうか?!

引っ越しまで検討されているのですね!!

私の知っている夜間の衛生士学校では、学生さんが昼間に働かせてもらえる歯科医院を募集しているところもあります。

そういった、学校でしたら多少は通いやすいかもしれませんね。
また、大変かもしれませんが、東京大阪でしたら日曜もやっている医院がありますからバイトも見つかりやすいかもしれませんね。

がんばってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 18:05:46
さや3さん、今日は。

せっかく歯科衛生士への気持ちが高まっているところですが、同じ医療職で看護師はいかがでしょうか。


看護師なら、お住まいの地区でもおそらく仕事をしながら通える学校があると思います。

准看護師なら2年間。

その後、看護師になる為には3年間かかります。

期間は長くなりますが、準看護士だけでも、できる範囲は広く、かなり求人はありますし、給料も良くなります。

さらに、準看護師を取ってから、看護師の学校に通えば、準看護士としての給料がもらえますので、金銭的にも楽になります。


また、病院によっては、働きながら、奨学金が出るところもありますので、金銭的な面では有利になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2014-04-07 22:13:35
私の部活の後輩は、歯科助手として働いてから歯科衛生士になりたいと思い歯科衛生士になったようです。
今ではインプラント認定衛生士などの資格を持ち、大きな歯科医院でチーフとして働いているようです。

社会経験を積んでいれば、人間としても成長しているので、歯科医院で需要があると思います。

また、小牧先生の話を聞き准看護婦も良いかもしれませんね。


知り合いの先生の歯科医院では、なかなか歯科衛生士さんが就職しなくて困っていたので、歯科医院の歯科助手さんで衛生士になりたい方に全面資金援助をしている所もありますね。

ただし、学校の空いている時間をアルバイトする形と何年間はその歯科医院で働くことを前提のようですが・・・

探せば全面はなくても援助してくれる歯科医院は少ないとは思いますがあるかもしれませんし、東京大阪で日曜もやっている医院でバイトあるいは夜間学校に通いながら勤めることも1つの方法かもしれませんね。

4月ですので、来年の入学まで時間がありますので、じっくり考えられると良いと思います。




タイトル 25歳、歯科助手として勤務。歯科衛生士になりたい
質問者 さや3さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中