しみる歯にコーティング材を施したらフロスが入らなくなった

相談者: ポスカFさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-04-10 20:31:32
はじめて投稿致します。
今日、初診で、左上2番の歯がしみるので、名称とかは聞かされてないのですが、しみるのを防ぐコーティング剤?を塗布して頂きました


しかし、さっき、日々の習慣どおり食後の食べカスを除去するために、フロスを通そうとしたのですが、コーティングしたところの歯間には上手く通すことができません。

ちょっとフロスを通そうと試みたら、入口で止まって奥まで入らず、びっくりして通すのをやめたのですが、そのちょっとした行動でコーティング剤の形状?に異変?がおこったのか、しばらく歯間が詰まったような違和感を感じました。
若干コーティング剤の味を感じました。



いまは違和感に慣れ、落ち着いているのですが、塗布したところにまた無理やりフロスを通したら、塗布したところがはがれたりして、逆によくないのかと不安に思ってフロスをかけられません。

毎日フロスしないといけないという脅迫概念からフロスしないといてもたってもいられないのですが、これは無理やりフロスをかけても大丈夫なのでしょうか?
それともしばらくかけなくても大丈夫なのでしょうか?


ささいなことですが、凄く心配です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 20:34:18
ポスカF さん、こんばんは。

>無理やりフロスをかけても大丈夫なのでしょうか?
>しばらくかけなくても大丈夫なのでしょうか?

ご自身で判断なさらず、明日にでも、お掛かりの歯科医院で実際の状況について、診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-10 21:14:46
こんばんは。

>これは無理やりフロスをかけても大丈夫なのでしょうか?
>それともしばらくかけなくても大丈夫なのでしょうか?

そうですね。
今まで問題なくフロスできていた部分が、治療を期に急に通らないということは何か問題が起きているのかもしれません。

一般的に補綴物同士を連結とかにしない限り、治療後フロス出来なくなる環境というのはないと思います。


また「コーティング材」が何の材料かにもよると思います。
担当医にどの様な状態か確認する事をお薦めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポスカFさん
返信日時:2014-04-11 01:17:32
返信が遅くなり申し訳ありません

この質問をしてから数時間後、もう一度フロスを、今度は少し潔くやってみたらすんなり通りました。



小林 誠先生、三留 弘之先生、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません。
丁寧なご返答をくださいまして、誠にありがとうございました。
深く御礼申し上げます。



タイトル しみる歯にコーティング材を施したらフロスが入らなくなった
質問者 ポスカFさん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 知覚過敏
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中