取れた詰め物下の虫歯治療後から、痛みがある

相談者: bidadariさん (39歳:女性)
投稿日時:2014-04-07 23:03:23
似たような質問はあるのですが、是非アドバイスください。

数か月前詰め物が取れ、歯医者に行ったところ虫歯でしたので、削って新しい詰め物をしました。

仮詰めのときから物を噛むと痛い、しみるといった症状があったのですが、本詰めにすると治ることもあるということでとりあえず本詰めをしました。


しかしその後も、普段は痛くないものの固いものは噛めず、冷たいもの、熱いもの、甘いものにしみます。

もともと痛くなかった歯が治療をしたことで痛みだしたので納得いがず、歯医者にまた行きました。
レントゲンを取ると、今回治療した以前にかなり神経の近くまで削った跡がありました。

おそらくその時神経までは到達しなかったものの、かなり近いとこるまで削ったため、神経が炎症を起こしたと見られる。
早めに神経を取ったほうがいいとのこと。

ちなみに今回の治療では神経にほど通り場所をちょこっと削っただけで、以前の治療痕はいじっていないそうです。


しかし、以前の治療といってもすでに20年くらい前と思われます。
それが今になって突然痛みだすものなのか?
実は今回の治療に問題あったのではないか?など、納得いきません。

それにしても食べる度にストレスなので、やはり神経抜くべきなのでしょうか。。。


アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-07 23:14:28
有髄歯を削れば多かれ少なかれ歯髄はダメージを受けます。

これによって歯髄が炎症を起こすことは良く有る事です。



>それにしても食べる度にストレスなので、やはり神経抜くべきなのでしょうか。。。

個人的には3ヶ月をめどに歯髄処置に入りますが、日常生活に支障が出ているようなら抜髄も致し方ないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 00:29:13
bidadari さん、こんにちは。

>仮詰めのときから物を噛むと痛い、しみるといった症状があったのですが、本詰めにすると治ることもあるということでとりあえず本詰めをしました。

何とか、歯髄の保存を考えたようですが、上手くいかなかったのかもしれません。


>それにしても食べる度にストレスなので、やはり神経抜くべきなのでしょうか。。。

毎日のように不具合があるようなのでしたら、抜髄していただくこともやむを得ないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 09:53:35
おはようございます。

推測にはなりますが、もともとの虫歯が結構大きかったのかもしれません。
その歯の状態にもよりますが、残念ながら虫歯治療をきっかけに凍みるなどの症状が出てしまうこともあります。


>やはり神経抜くべきなのでしょうか。。。

抜髄処置を行う時期はケースバイケースなのですが、日常生活に差し支えるような症状が続くようであれば抜髄も致し方ないと思います。

仮に症状がなくなったとしても神経が死滅してしまっていることもあるので長期的に放置は良くないですね。
経過を見るときも定期的に担当医に確認してもらうことをお薦めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bidadariさん
返信日時:2014-04-08 21:33:54
先生方、早速ご意見いただきどうもありがとうございました。
とても早くご意見いただけて感激です。


今回の不具合は、どの歯医者で治療したとしても同じ結果になったのか疑ってましたが、神経がある歯への治療は多かれ少なかれ神経にダメージ与えるのですね。

レントゲンで見ると、20年ほど前の治療はかなり神経に近かったようです。
実は別な歯医者も行きましたが、どちらの先生もそうおっしゃっておりました。

しかし神経抜く、抜かないでは意見がわかれました。
もしかしたら知覚過敏の可能性もあるということで、歯ぐきと歯の境目を何かで埋めてもらいました。
歯がしみるのは大分治まりましたが、すごく熱いものにはまだしみるし、やはり固いものはゆっくり噛まないと響きます。



神経をとるとしたら、今回削った歯医者さんにしてもらったほうがいいでしょうか。
口腔外科が専門の先生らしいですが、神経治療が得意な医師をあらためて探すべきでしょうか(探せるかわかりませんが)。



タイトル 取れた詰め物下の虫歯治療後から、痛みがある
質問者 bidadariさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日