虫歯治療後の痛みがどの位なら神経を抜かなければならない?

相談者: seiyaさん (17歳:男性)
投稿日時:2014-04-02 21:15:11
3/28に、虫歯(右下6)を治療し詰物をしてもらいました。

結構、虫歯が深かったらしく神経まで行ってるかもしれないと言われ治療後に痛みあれば、神経を抜く治療をしましょうと言われました。


痛みがあれば… とはどれくらいの痛みの事なのでしょうか?


治療後、麻酔が切れたあとは、ズキズキと軽い痛みが継続的に続いていましたが治療後2日以降は、継続的な痛みはなく、何もしていないのに急に軽い痛みがあったりするぐらいです。

このような状況でも、やはり神経は抜かないといけないのでしょうか?
次に歯医者に行くのは4/4なので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-02 22:26:06
seiyaさん、こんにちは。
虫歯治療後の痛みがあるということですね。


神経に近い虫歯があったようですね。
神経をとる痛みの基準というのは、ドクター側の基準もあるでしょうし、患者さん側の痛みの感じ方にもよるかと思います。

少なくとも、痛みが落ち着いてきている兆候があるのであれば、まだお若いですし、すぐに神経をとるという判断をしなくても良いように感じます。


担当の先生とよく相談して、今後の治療について決定することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 04:38:20
seiyaさん こんにちは

虫歯治療後の痛みがあり、少し不安になっているようですね。

神経を取るべきかの基準は、黒岩先生が書かれているように、歯科医師ごとに違います。
積極的に取るべきだと考える人もいるし、ぎりぎりまで粘る人もいます。

生活に支障が出るほどでもなく、落ち着いてきているなら私も経過をみるかもしれません。


担当の先生とよく話し合って、決めてくださいね。

痛みが激しくなるようでしたら、予約を待たずに一度歯科医院に電話してみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 07:35:19
seiya さん、おはようございます。

>何もしていないのに急に軽い痛みがあったりするぐらいです。

ご自身で判断なさらず、経過を診続けていただきましょう。

症状に変化があれば、保護者の方と相談のうえで、その様子を歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰ぎましょう。


差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 08:34:40
難しい判断ですね。
術後生活に不自由するくらいの痛みであれば、迷わず神経を除去する治療を行いますが、お書きになられた症状ですと、僕はちょっと待つことが多いです。

ただし、最初の治療時の所見によっては、この段階でも神経の治療を除去することもあります。

担当医のドクターの意見も十分に聞いて、ご自身が納得のいく選択をされるべきでしょう。


また無症状=治った、とは必ずしも言えず、神経が壊死したため、一時的に症状が緩む場合もあるようです。
その可能性も十分に考えられて、治療が終了後も、継続的にレントゲンその他の検査でチェックしてもらうことをお勧めします。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-04-03 09:50:39
おはようございます。

>このような状況でも、やはり神経は抜かないといけないのでしょうか?

そうですね。
その歯の条件によって、担当医の考え方によって治療法が変化するところです。


ただ神経保存を意識するあまり後で痛い目に合うこともあり、必ずしも抜髄を行わないことが正解とは言えないですね。

まずはありのまま次回の受診時に今の症状をお話なさってはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seiyaさん
返信日時:2014-04-06 20:58:07
先生方、回答ありがとうございます。

担当の先生に、今の状況を説明したところ

『激しい痛みがないなら大丈夫です。』

と言われました。


と言うことは、軽い痛みでは神経を取る治療をしなくて良いのでしょうか?
また、通常虫歯治療後の痛みは、どれくらい続くものなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 22:49:27
催促ありがとうございます。

>軽い痛みでは神経を取る治療をしなくて良いのでしょうか?
>通常虫歯治療後の痛みは、どれくらい続くものなのでしょうか?

ご自身で判断なさらず、保護者とお掛かりの歯科医院とで、ディスカッションを重ねながら治療を進めていってはいかがでしょう。




タイトル 虫歯治療後の痛みがどの位なら神経を抜かなければならない?
質問者 seiyaさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中