銀歯のブリッジを白い歯に変えたい。ハイブリッドセラミックについて

相談者: なっちち-さん (22歳:女性)
投稿日時:2014-04-07 22:07:03
初めて相談します。

こんにちは。

私は今右の奥歯の4、5、6、番がブリッジ銀歯になっています。
銀歯を白いのに変えたくて歯医者に行っています。
 
今行ってる歯医者は、ハイブリッドセラミックは見えるとこだけ白くて、裏と噛むところは銀歯だと言われました。
メタルなしは扱ってないそうです。


でも、他の歯医者やネットで調べてみてもハイブリッドセラミックは全部白でかぶせるものばかりです。 
もちろん値段的にもそんなに変わらないなら、全部白い方がいいです。

耐久性とかが、違うんでしょうか?

検索しても見えるとこだけ白歯の画像が出てこないので、見た目も不安です。


全部白いのにするか、今の歯医者で見えるとこだけ白いのにするか、悩んでいます。


どっちの方がいいんでしょうか、、教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-04-07 23:17:57
そうですね、ブリッジの場合はハイブリットセラミックスだけでは強度的にもたないと思います、金属のベースが必要だと思います。

ジルコニアベースなら全体が白い物も可能だと思いますが、値段はハイブリットよりかなり高くなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-08 00:16:51
なっちち- さん、こんばんは。

>全部白い方がいいです
ハイブリッドセラミックは見えるとこだけ白くて、裏と噛むところは銀歯

なっちち- さんが、金属が露出するところが少ない方が良いのでしたら、希望を受けてくださる歯科医院をお探しになってみてはいかがでしょう。

審美的なご希望がお有りなのでしたら、ハイブリッドセラミックは選択肢からは外した方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 19:44:03
こんばんは。


>今行ってる歯医者は... 裏と噛むところは銀歯だと言われました。
>メタルなしは扱ってないそうです。

>他の歯医者やネットで調べてみても... 全部白でかぶせるものばかり

「その医院ではやらない」ということですから、仕方ないです。
もしくは「やりたくてもできない歯の状態」の可能性もあります。

耐久性の問題とかではなく、「その選択肢が提供されていない」のですからどうにもなりません。


>全部白いのにするか、今の歯医者で見えるとこだけ白いのにするかどっちの方がいいんでしょうか、、教えて下さい。

今の医院だと「見えるところだけ白」ということになるでしょう。
違う医院だと「全部白いの」にできる可能性はあります。(可能性ね)

今の医院がお気に入りなのであれば、その悩み自体を担当の先生にぶつけるのが一番だと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-09 20:04:09
C5Eのブリッジであれば、ファイバーリボンを使ったハイブリッドブリッジは可能だと思います。

ただし、フィットや耐久性と言う意味ではメタル+ハイブリッドに軍配が上がります(とはいっても僕はゴールドを使いますが…)。


>今行ってる歯医者は、ハイブリッドセラミックは見えるとこだけ白くて、裏と噛むところは銀歯だと言われました。
>メタルなしは扱ってないそうです。

担当の先生から選択肢を与えられないのであれば、「やってくれる歯科医」を探すしかないと思いますよ。




タイトル 銀歯のブリッジを白い歯に変えたい。ハイブリッドセラミックについて
質問者 なっちち-さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中